参加者の声
Voice
Vol. 79
井上 珠来さん(令和5年11月~12月参加) | 典座

滞在中、様々な形で私の背中を押してくださった方々には感謝しかありません!

私は参加1ヶ月前に仕事を辞め、自分探しをする目的でステイサポートに参加し能登の典座さんでお仕事をさせてもらいました。
女将さんにもいろんな会社や人を紹介して頂きましたが、素直に「挑戦してみたい」と思える場所に出会えず、自分が進みたい方向はどこなのか、悩みが深まってしまう日もありました。
そんな中、滞在も後半を迎え、お世話になった方々に私ができることで何かお礼をしたいと思い、学生時代に没頭した趣味の一つであるパン作りをしました。
久々にパン作りをしたこともあり、出来上がったパンは自己評価60点の正直自信のないものでした。
みなさんに配るかどうか迷いながらパンを机の上に置き去りにしていたところ、それを見つけた職場の方が「どこかから買ってきたパンかと思った…!(驚)」「え!女将が買ってきたのかと思って食べちゃったよ!ちゃんと美味しかったし(驚)」と言ってくださいました。
私はそのような評価を頂けたことに驚いたと同時に、もっと高みを目指したい、自分の作ったパンで人の感情を動かすことができる人になりたい、とパン職人への想いが強まっていきました。
その後、過去にステイサポートに参加し、似た方向に進んでいる方を紹介して頂き、パン職人育成も行なっている広島のパン屋さんを紹介して頂きました。
ステイサポートを終えた後も想いは変わらず今後は独立を夢見て、紹介していただいたパン屋さんで修行させて頂く予定です。
滞在中、様々な形で私の背中を押してくださった方々には感謝しかありません。
初日から職場の皆さんに大歓迎して頂き、珠洲や輪島の観光スポットや地元情報もたくさん教えてくださったおかげで、休日もいろんな場所を巡ることができ、能登を大好きになりました。次の道を決めるきっかけをくださり、本当にありがとうございます!
Vol. 78
佐古 竜太郎さん(令和5年12月参加) | 典座

未知のことに対してとりあえず挑戦してみる気持ちが強くなりました!

自然が好きでいずれ地方に移住したいと思っており、食堂もとても魅力的で働いてみたいと思い能登の典座さんに応募をしお仕事をさせてもらいました。

2週間滞在をし、能登半島の魅力を仕事を通して知ることができ、名産品も知ることができました。
滞在中に珠洲や輪島の塩やのどぐろ、能登牛など沢山の食材を味わうことができました。

能登半島の先端の暮らしを体験でき、滞在を通して豊かな自然を満喫することができました。お休みの日には、距離的にも予算的にも普通の旅行では味わえないような名所の数々を回ることができました。都会暮らしの私にとっては、目の前が海になっていることがとても新鮮で、早寝早起きの習慣も自然と続いて健康的な暮らしができました。

受け入れ先の方もとても親切で、安心して滞在する事ができました。同じ職場の方とのたわいもない会話などが楽しかったです。気さくで明るい方が多く、一緒に仕事をする中で元気をもらうことができました。

今回参加した事によって、未知のことに対してとりあえず挑戦してみる気持ちが強くなりました。運転や仕事など、自分が未体験なものや苦手だと遠ざけていたことも、いざやってみたら意外とできるかもしれないと気付く事ができました。あと、自炊の向上など一人でできる作業の幅が広がりました。慣れない場所でも環境に適応できるのだという気づきを得る事もできました。
また、ペーパードライバーから卒業することができました。車通りもそこまで多くなく、滞在先から職場までも運転しやすく、自分で運転して見附島などを観光することができた時は成長したなと感じました。

来年から就職する予定ですが、将来は地方移住をしようと考えているのでそのための情報収集としてとても貴重な体験ができました!
Vol. 77
K.Tさん(令和5年10月~11参加) | 典座

とても居心地が良く、ぜひまた来たい場所と思う場所になりました!

年齢を重ねて、四季折々の風景や自然を感じること、その中で過ごす時間が心地よいと思うようになりました。そして食べることも好きで食に関する仕事に興味があり、楽しく、いろんな事を学び、経験してみたいと思い、能登の典座さんに応募をしお仕事をさせてもらいました。

美しい里山、海山の景色が織りなす場所で、1日の時間の変化を楽しむ事ができました。都会と違い、不便さはあるものの、その分、ゆったりした時の流れの中で、心も穏やかに自然の豊かさを味わえ、お金では買えないものを得られました。
勤務先では、忙しかったけれど、親切で明るい方々と働き、毎日が楽しく充実していました。珠洲の地域、人々の穏やかさが感じられ、とても居心地が良く、ぜひまた来たい場所と思う場所になりました。とても良い経験ができて感謝しています。
テレビやSNSなど情報社会で、便利な世の中になってきました。その中で、人と触れ合い、シンプルで素朴な生活を人生の中で一度は経験して見て良いと思います。
どうしようか、迷っている方も、年齢に関わらず、一歩踏み込むことで違う道、豊かな人生になる気がします!
Vol. 76
谷合 彩可さん(令和5年9月参加) | RyokanCafeお花見久兵衛

東京にいたら経験できないことにたくさん触れ合うことができて参加して本当によかったです!

観光まちづくり学部という学部で勉強しており、将来は旅館やホテルといった宿泊業に携わりたいと思っていて、今回長期滞在コースに応募しお花見久兵衛さんでお仕事をさせてもらいました。
フロントでの準備片付け、チェックインチェックアウトだけでなく、レストランでの夕朝食の会席料理の準備配膳片付けまでさまざまな業務に携われたことがとても勉強になりました。フロントでもレストランでもスタッフ同士で連携をとることがとても大切ということを身をもって体感できました。
インターン先の方が紹介してくれた人とお会いし、一日かけて他の加賀温泉郷の旅館さんやお寺、梨農園などにお邪魔してお話を伺う機会があったこともとても面白く、勉強になりました。
こいこい祭りが開催されている期間があったため、スタッフの方と一緒にご飯を食べたり、海外からのインターン生と一緒にお祭りを回ったり、地元の方と交流できたこともとてもよかったです。
今回の滞在を通して、スタッフの方、地元の方とお話しする機会がたくさんありました。その中で共通して感じたことは地元愛です。都会よりも地域のことを考えている人が多いような気がしました。たった20日間滞在しただけの私でもその気持ちが理解できるくらい素敵な場所でした。
東京から1人で石川に行くことは少し不安でしたが、優しい方々に恵まれて本当に楽しい滞在になり、東京にいたら経験できないことにたくさん触れ合うことができて参加して本当によかったと思いました。ぜひまた皆さんに会いに旅館にお邪魔したいと思っています!
Vol. 75
水町 亜美さん(令和5年9月参加) | 典座・長橋食堂

着いてすぐに人の温かさに触れ不安はすぐに吹っ飛びました!

生まれた時から福岡で何となく石川に行きたいと思っていましたが、福岡からは遠く機会を見失っていたところ、この企画を見つけたことがいいきっかけになり参加し能登の典座さんでお仕事をさせてもらいました。
仕事をする上で様々な人と関わる事ができ、お仕事以外でも能登半島の色々な観光スポットに連れて行ってもらいました。ちょうど祭りの時期で能登の伝統に触れることができて、自分の地域とは違う石川の魅力を見つけられました。また、能登半島で仕事をする人々の様々な努力を知る事もできました。

1人で知らない土地に飛び込むことに不安はあったものの、着いてすぐに人の温かさに触れ不安はすぐに吹っ飛びました。居心地のよさに帰りたくなく、またいつか必ず行きたいと思っています!
Vol. 74
新井 圭吾さん(令和5年8月参加) | 加賀屋「虹と海」「あえの風」

日常生活では得ることのできない体験ができました!

昔から人とコミュニケーションを取る事が好きで、初対面の人や幅広い年代の方々とも緊張する事なく自然に会話する事ができ、色んな事も継続してできたので今回観光業において日本のトップクラスである加賀屋グループさんの下で、様々な仕事を体験したいと思い参加しました。
日常生活では得ることのできない体験ができ、また観光業の大変さと素晴らしさを同時に知ることができました。

また石川県に足を運んで、新しい魅力を発見していきたいです!
Vol. 73
伊藤 耕希さん(令和5年8月参加) | 山中温泉 花紫

高級旅館のおもてなし、ホスピタリティを学び自ら考えることができました!

私は大学において観光学、温泉歴史学などを専攻していて、将来的には宿泊業への就業も第1志望として考えており、大学の教授にステイサポートの事を教えてもらい今回「花紫」さんで15日間参加しました。
元々、人と接することも好きで、アルバイトでもお客様への笑顔や気遣いを忘れないよう心がけて仕事するようにしていました。
実際旅館でお仕事をさせてもらって、仕事内容は難しかったですが、高級旅館のおもてなし、ホスピタリティを学び自ら考えることができ、自分のしたいことがより明確になりました。
滞在先も広い部屋で、宿から寮までも近かったので2週間快適に過ごせました。
自然はもちろん人の素晴らしさも感じた2週間でした。また、加賀温泉郷を含めいろいろな温泉に入りに来たいと思います。ありがとうございました!
Vol. 72
宮所 由季さん(令和5年8月参加) | RyokanCafeお花見久兵衛

地方へ就職したらこんな感じなのかなと味わう事ができました!

アルバイトでのお客様とのコミュニケーションを通じて、満足していただける達成感を感じることができ、接客業に興味を持ちました。
日本文化と接客業の両方を組み合わせた旅館業務に魅力を感じ、いしかわステイサポートに応募し「RyokanCafeお花見久兵衛」さんに参加しました。

石川県は国内トップクラスの観光名所があると知っていましたが、地域企業で実際に働くことで、旅行以上移住未満の経験ができ学ぶことも多かったです。
現地に行くまでに想像していた2週間と実際に体験した2週間はいい意味でギャップがありましたが、色々気付く事ができ、いい体験でした。

職場の方々も優しく、仕事内容以外でもさまざまなお話をしてくださり、海を見に行ったり、木地挽き体験をしたり、スタッフの方に案内してもらえました。
休日や退勤した後には、近くの観光街を散策し、カフェへ行ったりギャラリー展示を見に行ったりすることが楽しかったです。

今は大学生で実家暮らしですが、地方へ就職したらこんな感じなのかなと味わう事ができ、
休日も仕事の日も、どの時間も実際にあったからこそわかることが多く充実した時間で、満足でした!
Vol. 71
E・Hさん(令和4年11月~12月参加) | 典座

珠洲がとても身近に感じる帰りたい町になりました!

石川県には1度旅行で伺ったことがあり、金沢・輪島・能登島をまわりました。
特に能登島のゲストハウスに泊まった際に静かな海と町の風景がとても落ち着き、輪島の街並みもゆったりていて、能登半島はとても素敵な場所だという思い出があった為、今回珠洲の典座さんに参加しました。
参加した時期がものすごく忙しい時期だったみたいで、仕事ばかりしていた感じでしたが、一緒に働く方が良い方たちばかりでとても楽しく過ごせました。
海辺に住む体験が初めてだったので、うねってる日の日本海の荒れた海が怖かったです。ただ本当に水平線が広く壮大で、毎朝見る海の景色が印象的でした。

今回参加した事によって、今後も連絡を取り合うような友達が出来たり、また訪れたい場所が出来たりと、珠洲がとても身近に感じる帰りたい町になりました!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 70
岩崎 雄真さん(令和4年10月参加) | 典座

初めて住みたいと思う場所を見つけることができました!

今年の三月まで東京で働いており、離職して移住先を探している状態で、今回ステイサポートに参加しました。
どんな場所なのか?どんな人がいるのか?何が移住の決め手だったのかいろんな話を聞いてみたかったからです。
能登の典座さんで働かせていただいて、勤務時間が早く終わり自由時間があったので、自動車で様々な場所を訪れて、触れて体験することが出来ました。
また、朝起きて、夜寝るまでずっと海を眺めることができ、滞在中は宿泊先の猫とずっと暮らせたのでよかったです。
移住先の住む場所の条件として、景観のよい場所であることをあげており、既に何ヵ所か行きました。今回は自分の理想としていた光景に近い場所に行く事ができ、初めて住みたいと思う場所を見つけることができました!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 69
鈴木 陽菜さん(令和4年9月参加) | 典座

ステキな思い出がたくさんできて終わって一人旅に対してポジティブな印象を持つことができました!

1人で知らない土地に行くのも全てが初めてで、最初は受け入れ先の方もどんな人かもわからない状況で不安でした。
ですが、典座さんの方々はじめ、能登半島で出会う方が皆さん本当に親切で優しかったです。
滞在中には、紙漉き体験と、典座さんのオーナーさんに紹介してもらった炭窯づくりの体験イベントに参加しました。
どちらもこれまでしたことがなく、またこれから先する機会のないかもしれないものでした。優しく教えてくださり楽しい思い出です。
お休みの日は、車を一台貸してもらえたので、観光がとてもしやすかったです。1週間毎日仕事後にどこか観光しに行きました。それでも回りきれなかったので、またリベンジしたいです!
また、輪島の朝市で出店していたパン屋さんが、その日の総持寺700年のイベントにも出店されていて、朝と夜でとても時間が空いていたので行ってみたら、朝市でパンを買ったわけでもないのに私のことを覚えていてくれて総持寺で声をかけてくれてパンをサービスしてくれて嬉しかったです。
正直どんなことをするのか、どこでするのか、あまり把握せず、しかも帰りのバスすら予約せずとりあえず行ってみようと思い参加しました。後悔してないし、むしろあの時決断して良かったと心から思います。これからも臆せずに行ってみたい、やってみたいと思ったことをチャレンジしようと思いました。一人で行ったことのない土地に行くのが初めてだったんですが、ステキな思い出がたくさんできて終わって一人旅に対してポジティブな印象を持つことができました!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 68
T・Tさん(令和4年8月~9月参加) | 松尾栗園

大変な経験ほど後から役に立つものだと思うようになり、最後まで頑張れるようになりました!

今回能登の松尾栗園さんでお仕事をし、田舎の暮らしがどんなものか知ることができ、とても楽しく学びのある1ヶ月でした。
輪島の伝統的な太鼓や塩作りを見ることができたり、その土地の歴史を楽しく学ぶことができました。
松尾栗園さんの仕事では、栗の選果作業が印象に残りました。多くの人数をかけて細かくしっかりチェックをしているのだと驚きました。
また、キツイ事に対する考え方が変わりました。松尾さんのお話や自分で作業を体験する中で、大変な経験ほど後から役に立つものだと思うようになり、最後まで頑張れるようになりました!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 67
笠原 比佳理さん(令和4年8月~9月参加) | 典座

一人でまたどこかに行って様々な場所でたくさんの人と交流し何か挑戦したいなと感じました!

今回能登の典座さんと長橋食堂さんでお仕事をし、温かく優しい方々に恵まれ、仕事は大変でしたがとても楽しかったです。
やはり海鮮がとても美味しく、東京より値段も味も断然能登(石川)の方が美味しかったので印象的でした。
今回遠い地方の場所に一人で行ったことで、一人でまたどこかに行って様々な場所でたくさんの人と交流し何か挑戦したいなと感じました。
このような機会が無かったら絶対に行っていないであろう土地でその地域の方々と出会い、知り合えたことはとてもかけがえのないことだと思いました。素晴らしい経験ができ、全て良い思い出です!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 66
H.Tさん(令和4年7月参加) | 典座

今まで移住などは、あまり考えたことはありませんでしたがこんな素敵な人たちとなら、どこでも暮らしていけるなと感じました!

昨年、東北を旅しているときにふるさとワーキングホリデーに興味を持ち、いしかわステイサポートに参加しました。
数年後どこかで働くのか大学で学ぶのか、自分が関わっていくジャンルについて考えています。
人の暮らしやコミュニティに漠然と興味があり、まずは日本中の人の暮らしに触れてみたいと思いました。
今回古民家レストラン典座さんにお世話になり、地域のイベントや狼煙・見附島・揚げ浜式製塩
・御陣乗太鼓・輪島朝市・能登島・のとじま水族館・燈籠山祭り、その他たくさん行く事もできました。
また、滞在中にたまたまお祭りと日程が重なり移住者の方々とコミュニケーションをとる事ができいろんな話を聞く事ができました!
今まで移住などは、あまり考えたことはありませんでしたが、こんな素敵な人たちとなら、どこでも暮らしていけるなと感じました!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 65
吉本さん | お花見久兵衛

お花見久兵衛さん

新しい人を受け入れることで組織を活性化させるために、受け入れ企業として参加しました。
また、採用活動の一環として、お互いのミスマッチを少なくするために、トライアルステイを経て採用などもしています。2019年度の参加者からは、2名も就職が決まりました!
過去の参加者には歓迎会や送別会を開いたり、海外留学生を中心に近隣の観光案内をしたりして、お仕事以外でも様々な交流をしました。
2週間以上就労する方には、就業前に宿泊体験をしてもらい、お客様と同じように一通りの接客とお料理も食べていただき、サービスを知っていただきます!(いずれも受入期間や、時期によります。)

地方で働くことや、地域の創生、活性化に興味を持っている方、また日本の旅館は文化の一種なので、サービス、接客、旅館文化に興味がある人はぜひご参加ください。
次世代の旅館文化を作りたいと思っているので、積極的に受け入れたいと思っています。
海外のスタッフも多いので、海外に行かなくても海外の人と交流しながら仕事ができますよ!
新しい旅館文化を作ることに携わってみませんか?
RyokanCafeお花見久兵衛
松尾芭蕉が日本三名湯と称えた、最高の泉質を持つ旅館!
Vol. 64
松尾さん | 松尾栗園

松尾栗園さん

毎年秋の収穫時期は10人以上の人員確保が必要になるのですが、そんな時にふるさとワーホリが始まると聞いて、受け入れ企業として参加しました。
一年の集大成ともいえる収穫時期に携わることで、人生観が変わると思いますよ!

過去の参加者とは、昼食・夕食はみんなで一緒に食べながらコミュニケーションを取ったり、休日には観光名所に案内したりしました。また、畑まで距離があるので、その道中のトラックの中でいろいろな会話もしました!
収穫してから販売まですべて独自で行っているので、価格競争とは無縁の唯一無二の商品にするために、徹底して妥協を省き、こだわりを持って商売をしています!
お客様に美味しい物を選んでいただくために、価値のある作業をしながら、田舎で本気の生き方を体感してみませんか?

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 63
森岡さん | 森八

森八さん

ふるさとワーホリが始まった時に、繁忙期ということもあり、受け入れ企業として参加しました。

主に菓子製造の作業や、出荷作業がメインとなりますが、製造はほとんど手作業なので、手作業の流れを見ることができたり、
出荷作業では日ごとの違いをみることができたりなど、様々な体感をしていただけます!
また、参加することで、ホームページや、パンフレットには記載されていないことを、お客様の一人として知ることも出来るので、特に学生さんにとっては、企業のことをよく知るいい機会になると思いますよ。
普段見ることしかできない実際の製造現場に携わって、貴重な経験をしてみませんか?

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
加賀藩御用菓子司 森八
江戸時代から続く老舗和菓子店で、和菓子出荷のお手伝い
Vol. 62
坂本さん | 小さい港のゲストハウス/長橋食堂・典座

小さい港のゲストハウス長橋食堂・典座さん

自分自身が他県からの移住者でして、能登に来てみて少しの不便さと、その何倍もの人生の充実感を体感しました。
その気持ちをどこかの誰かに伝えたいなと思い、また、営業している店のお手伝いを頼めたら・・との下心で参加しました。
学生さんをはじめ、すでに社会に出ていて何をどこでしたらいいかな?など現状に疑問を持ち考えている方まで、いろいろな土地をめぐってからでもいいし、初めての移住地探しの第一歩でもいいし、能登に来てほしいなと思います。
過去の参加者の方たちとは、休日や勤務終了後に、地元観光地の紹介や、実際に移住してきた方との食事会、また能登の祭りの時期でしたら見学や体験など一緒に行きました!
いろいろな体験や、夢をもった方と会いたいなと思っています。

当施設は、能登半島の最果てにあるレストランです。
人生のなかで1度は来てみてください!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 61
鹿野さん | かのや光楽苑

かのや光楽苑さん

若い人に、旅館を知ってもらいたいと思い、受け入れ企業として参加しました。
ホテルは馴染みがあるけど、旅館はあまり…という人が増えていますが、旅館は文化的要素がたくさんあります!
トライアルステイを機に、ぜひ旅館について知ってください!
また、石川県は全国でも有名な観光立県で、観光産業、旅館業に従事する人も多いです。
とくに観光業や文化に関心がある方、人との交流や接客が好きな方など、石川県に来て好きになってほしいと思っています。

2019年度には、4名(うち1名、海外留学生)を受け入れましたが、トライアルステイ中は石川県の魅力や観光素材を伝えるなどして交流したりしていました。
トライアルステイ終了後にお客さんとして宿泊にきた参加者や、海外留学生の方は帰国後に、「またかのや光楽苑さんに行きたいです」と連絡が来たりと、トライアルステイが終わっても、交流は続いています。
観光業、旅行業を体験したい方、住まいもあるので、宿泊業も体験してもらえます。
近くには観光スポットもあるので、休日には観光でき、充実した時間をすごせますよ!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
かのや光楽苑
創業110年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 60
西村さん | ぶどうやさん西村

ぶどうやさん西村さん

若い人に農業を理解してほしいと思い、一般企業として農業が魅力的なのか、受け入れてもらえるのかを知るために、受け入れ企業として参加しました。
参加者は学生さんが多いですが、社会人の方も、自分の将来の選択肢を考える意味でもぜひ参加して欲しいです。
本格的に農業をしたい方がいれば、そのまま研修生に・・・とも思っています!
地域の農業を知ってもらい、農業はおもしろい仕事だ!と思ってほしいです。

また、ぶどう園の他に飲食もやっているので、過去に参加した方たちとBBQしながら交流したり、写真を撮ったりしました。
休日には地域のスポットなどを伝えて、観光をおススメしています。
非日常が多く、空気もおいしいし、食べ物・感じるものがすべて新鮮に感じますよ。
ぶどう園を通して、新しい価値観を見つけてください!


(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 59
日野貴明さん(2018年9月~10月参加) | 小さい港のゲストハウス/長橋食堂

トライアルステイで能登と出会い、惹かれ、能登で飲食店を開業する事を決めました

都内で料理人として働いていましたが、地方に行ってみようと思ったことがきっかけで、ふるさとワーホリに参加しました。
最初に岡山県のふるさとワーホリに参加し、もう一度違う県に参加しようかな!と思い、石川県金沢市に3歳まで住んでいたので、いしかわトライアルステイに応募しました。

小さい港のゲストハウス長橋食堂・典座さんに参加させていただき、お仕事の時はもちろん、普段仕事ではかかわらない地元の方とつなげてもらい、珠洲に馴染むことができました。
写真は、皆さんが集まってくれて誕生日をお祝いしていただいた時の写真です。この時に、自分が受け入れれば、自分も受け入れてもらえることをすごく実感しました。
前職の時は、料理人は料理を作ってしかるべきという職業的な目線だったため、生産者の顔など見ることはありませんでしたが、今は知り合いから直接いただいた野菜や魚を料理して、一番いい状態でお客様に出すことができています。
東京にいた頃はあまり感じられなかった、「おすそ分け」や「分け合う」文化、ひいては人と人との濃い繋がりみたいなことを肌で感じることができました。

お仕事以外で印象的だったのは、目の前にある海がとても綺麗だったことです。景色も良く徒歩圏内にあったので、坂本さんに釣りの得意な方を紹介してもらい、仕事が終わった後に夏の風にあたりながら、一緒に釣りをしたことが思い出に残っています。
他にも、たくさん観光へ行き、金沢にも行きました!

今回参加したことで、とても能登が好きになり、この地でいつか自分のお店を持ちたいという方向性を持ったため、トライアルステイが終了した後も珠洲にいることを決めました。
そして2021年4月、七尾市にフランス料理店「ひのともり」を開業する予定です。

石川、能登はとてもいいところです!
能登・奥能登は、新しい文化を受けいれるキャパシティーがある地域なので、都会に住んでいて地方に興味があるけど実際に行くのは・・・と、踏みとどまっている人におススメです。
一旦、都会から外に出ることで、都会の良さも感じられると思います!
豊さや文化を受け入れるのは都内と変わりはなく、実際に来てみることでその人その人の本質がみえてきて、自分自身の大発見ができますよ!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 58
Y.Kさん(2020年2月~3月参加) | ホテルこうしゅうえん

実際に足を運ばないと分からない地域の魅力に気づき、それを発信したいと思うようになりました。

大学で、観光学や、観光業・地方創生を学んでいるため、ふるさとワーホリに興味があり、
その中でも、自然豊かで食べ物がおいしいイメージがあり、観光地も有名な石川県に応募しました。

ホテルこうしゅうえんさんに参加させていただきましたが、参加した中で一番印象的だったのは、人の優しさです。
親身に仕事を教えてくださり、自分がミスをしてしまった時には優しくフォローしてもらいました。その他にも社員さんと食堂で一緒にご飯を食べたり、テーブルに集まってお話ししたりしました。

休日には、ホテルこうしゅうえんさんに自転車をお借りしたので、輪島市内のキリコ会館、輪島朝市、千枚田など、いろいろと観光地を周ることができました。
ぶなの森の方には珠洲に連れて行ってもらい、見附島に行ったり、一緒にお昼を食べたりしました!
観光をしているときはずっと手にカメラを持っていたのですが、それを見た地元の方が、「どこから来たの?」と話しかけてくださったり、飲食店で食事をした時には輪島塗のお箸をもらったりと、人の優しさがとても思い出に残っています。

長年都会に住んでいたからか、人とのつながりを意識したことがなく、人の優しさに触れて、心が救われたこともあり、自分の価値観が変わりました。
実際に足を運ばないと分からない地域の魅力に気づき、それを発信したいと思うようになりました。
石川県には新しい出会いの場があり、素敵な時間をすごせると思います。
1日1日を大切にして、自主的姿勢で参加してみることをおススメします。

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
ホテルこうしゅうえん
日本海を一望でき、潮騒の音を感じることが出来る旅館でのお仕事
Vol. 57
熊谷歩乃佳さん(2019年11月参加) | たがわ龍泉閣

石川の地とそこに生きる人との出会い

私は大学を早期卒業したので、就職までに自由な期間がありました。その期間はやってみたいことに挑戦すると決めていて、その一つが”地方の旅館で住み込みで働く”ということでした。旅館でのお仕事は、今までアルバイトなどでも踏み入ったことのない領域だったので、社会人になるまでに挑戦してみたい!という思いと、これまで都会での生活が多かったので、地方での暮らしや人との交流を肌で感じたいという思いがありました。総務省のふるさとワーキングホリデーを調べていくなかで、石川県にご縁があり、参加を決めました。

今回たがわ龍泉閣さんにお世話になり、主に朝食と夕食の準備や配膳、客室の掃除、お客様のお部屋への案内係を担当しました。夕食といっても、日によって宴会場の担当だったり、お食事処での勤務だったりで様々なお仕事をさせてもらい、また、お客様の案内では外国人の方の対応もさせていただきました。
参加した中で印象的だったのは旅館での素敵な仲間との出会いです。仕事を色々教えてくれた、台湾からワーキングホリデーで来ていた子と友達になり、実は、生年月日、生まれた時間まで同じで、運命を感じました!(笑)
旅館の他の職員さんからも”仲良いね〜”と言われていて、今でも連絡を取っています!
他にも、多くの職員さんによくしていただいて、ご飯に連れて行ってもらったり、様々なお話ができて楽しかったです。休日には石川県を一緒に観光して、兼六園、21世紀美術館、石浦神社、金澤神社、金沢城を訪れました。石浦神社では、旅館で仲良くなった3人でお揃えのお守りを買いました!海鮮丼もおいしかったです!
参加から1年ほど経った今でさえ、旅館でお世話になった方の顔が鮮明に浮かびます。石川の魅力を発見できたのも彼らのおかげです。

私の場合、ずっと石川県に行きたかった、というわけではなく、ご縁があってという形だったのですが、石川の魅力をたくさん感じることができました。その地域自体が持つ魅力と、その地域に住む方との交流によって、さらに色んなところへ訪れて様々な出会いを求めたいと思うようになりました。今は、石川県はもちろん、それ以外の地域や、さらには海外などを訪れて、様々な文化、言語(方言)、考え方に触れたいと思っています。

最初の1歩は勇気がいると思います。気にはなってサイトを見ているけれど、結局参加しないという選択をする方もたくさんいるのでしょう。ですが、私はこの事業に参加し、様々な経験をさせていただいたことに心から感謝しています。石川県のサポートも手厚いです。忙しいから...周りがこう言うから…ではなく、自分が本当にやりたいと思ったことに挑戦して楽しんでください!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
たがわ龍泉閣
文政2年創業、歴史のある老舗温泉旅館で働こう!
Vol. 56
能泰雅さん(2019年9月参加) | 松尾栗園

離れるときにはさみしさを感じるくらい、短期間でもその土地の住人になるような、かえがえのない経験になります。

仲良くしていた先輩からふるさとワーホリで高知県の農家へ行ったという話を聞き、自分も参加してみたい!と思って、いしかわトライアルステイに応募しました!
社会人になったときにできない分野を経験したかったのと、農家は大変と聞いたことがあるので自分の目で見てみたいと思いがあり、松尾栗園さんに参加しました。

参加中に印象的だったことは2つあり、ひとつ目は、仕事内容の中にある収穫した栗のチェック(選果)をする作業での出来事です。最初は自分がチェックした栗を、さらにチェックしてもらっていましたが、3日後からは1人で任せてもらえるようになりました!
ふたつ目は、夜空です。星がとても綺麗で、本当に降ってくるような、東京では見ることができないとても印象的な夜空でした。

お仕事以外では、たくさんの観光地(千枚田、御陣乗太鼓の実演、柳田大祭、垂水の滝など)に連れて行っていただき、中でも一番魅力的だったのは現地の方しか知らない温泉に連れて行ってもらったことです。観光地に行くだけだったら、旅行でも行けますが、現地の方しか知らないスポットを知ることができました!
また、移動中のトラックの中で松尾さんの人生経験をたくさんお話ししてくださったり、地元の方が集っているスーパーマーケットで、地元の方といろんなお話をしました。

今回、いしかわトライアルステイに参加したことで、旅行とは違った思い出ができ、能登が大好きになりました。松尾栗園さんには、全国各地から来ているいしかわトライアルステイ参加者が9人ほどいたので、たくさん交流もでき、特にこれまで関わることがなかった農業の学校に通っている方もいて、一次産業についてや、大変さを知り、視野が広がりました。

離れるときにはさみしさを感じるくらい、短期間でもその土地の住人になるような、かえがえのない経験になります。
企業のこだわりや、その分野の大変さを知る、最高の機会です。
百聞は一見にしかずで、気になったところには飛び込んでください!!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 55
阿部茉莉亜さん(2019年9月参加) | 松尾栗園

松尾様の栗にかける強いこだわりや熱い思いを知り、農業や食に対する考え方が大きく変わりました

私は新潟で生まれ育ったのですが、石川県は近いようで今まで訪れる機会がなくて、ずっと行ってみたいと思っていました。そしてどうせ訪れるなら、旅行よりももっと深くその地域の人たちと関わってみたいと思い、いしかわトライアルステイに参加を決めました。

今回、松尾栗園の皆様に受け入れていただき、栗の収穫や選果などをさせていただきました。日が完全に昇っていないような早朝から広大な土地を毎日走り回って栗を収穫することの大変さや、松尾様の栗にかける強いこだわりや熱い思いを知り、農業や食に対する考え方が大きく変わりました。
また、早朝から暗闇の中を中腰で走り、栗を拾い、汗だくで疲れ果てているときに、朝日が昇り見える栗山の景色は、何物にも変えがたい美しいものでした。私にはそれが農業に従事する方々だけが見える世界のように感じて、印象に残っています。

休日には能登周辺を観光し、新潟と同じ日本海に面した地域でありながら、見える景色、受け継がれてきた文化は大きく異なり、大変新鮮でした。特にキリコ祭りを実際に目の当たりにしたときは、キリコの美しさと祭りに向き合う人々の切実さに心が震えました。
私はこれまで、様々な国や地域を渡り歩く風のような生き方に憧れを抱いていました。しかし、今回の経験を通じて、覚悟を持って一つの土地に根差して生きることが、どれほど格好良いことなのか、学ばせていただきました。
そして、予測不可能な自然と向き合って働く農家の方々に対して、強い尊敬の念を抱きました。地域に根を張り、自然と共に暮らす生き方を、自分の将来の選択肢として考えられるようになったことが、私にもたらされた最大の変化だったと思います。

能登は人、自然、文化、どれをとっても魅力に溢れた土地だと思います。これから参加する方々は、積極的に出会いや学びを求めて、数週間のステイを充実したものにしていただきたいです。


(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 54
M.Hさん(2019年9月参加) | 金澤湯涌温泉百楽荘

観光だけでは伝わらない、実際に住んで働くという一生に一度の経験をしました

大学からの紹介とチラシでふるさとワーホリを知り、これまであまり知ることがなかった石川県に興味を持ったので、いしかわトライアルステイに参加しました。

金澤湯涌温泉百楽荘さんに参加させていただいたのですが、一番印象的だったのは自分と同い年の社員さんが働いていたことです。すでに社会に出ていて、シフトによってはその方が職場のまとめ役をしていることがとても印象深かったです。
お仕事以外では、金澤湯涌温泉百楽荘さんの方たちと一緒にご飯に行ったり、休日前には観光スポットを教えていただいたりしました!
休日には能登にあるのとじま水族館にも行き、行く道中で知り合いと会ったりしました。

今回、私は大学の長期休みを利用して参加しましたが、観光だけでは伝わらない、実際に住んで働くという一生に一度の経験をしました。また、1人で参加したので、行動力が上がりました!
とても充実した日々を過ごせます!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
金澤湯涌温泉百楽荘
18年12月新館オープン!兼六園から20分の”隠れ宿”
Vol. 53
H.Nさん(2019年8月~9月参加) | ぶどうやさん西村

思いがけない経験や発見があり、自分の財産になると思います。

いしかわトライアルステイに参加したきっかけは、農学部に通っているので、実際の農家で就業体験をしてみたいと思ったからです。
今回ぶどうやさん西村さんに参加させていただきましたが、ブトウの梱包作業の際に、丁寧にご指導頂いたり、休憩時間には世間話をしたりしてくださいました。

印象的だったのは、休日に片山津温泉や、山代温泉、鶴仙渓などに行き、総湯というものを初めて体験して、地元の文化を知ることができたことです。
加賀の方々は温かい方が多く、自然も豊かで私の地元とは違う良いところがたくさんあったので、また加賀に行きたいと思いました。

私は、2週間滞在しましたが、最初は中々勇気がいると思います。でも、行ってみると思いがけない経験や発見があり、自分の財産になると思います。ぜひ、気になった方は一度チャレンジしてみることをオススメします。

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 52
S.Mさん(2019年8月参加) | 和倉温泉 加賀屋グループ

美しい景色とのどかな雰囲気に大変感動して、ここに住みたいと思う程でした

いしかわトライアルステイに参加したきっかけは、以前加賀屋さんに宿泊した際、施設やおもてなしや料理などにとても感動し、是非一度加賀屋さんで働いてみたいと思ったからです。
今回は加賀屋さんではなく、加賀屋グループの虹と海さんで1週間程度就労させていただきました。憧れていた旅館で接客について学ぶことができ、日本一の旅館という事で、おもてなしがとても素晴らしく心地のよい距離感で従業員の方々がお客様に接しているのを間近で拝見出来て、学ぶ事がとても多く、私自身接客のアルバイトをしているので、お客様に接する姿勢なども以前より良くなったように感じています。
他にも、午前の業務と午後の業務の間の休憩時間に、年の近い従業員の方が色々な場所に連れて行ってくれた事が心に残っています。特に能登島にドライブに連れて行ってもらった時、美しい景色とのどかな雰囲気に大変感動して、ここに住みたいと思う程でした。
休日は金沢にも観光に行きました。

違う環境に身を置くのは、少し不安もあるかとは思いますが、新たな視点から物事を見れたり、面白い発見があったりして、成長出来ると思います。また、自分が思っていた何倍も現地の方々は優しく迎え入れてくれたので、皆さんにも安心して参加してみてほしいです。

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
和倉温泉 加賀屋グループ
プロが認める超有名旅館の姉妹館でおもてなしの最高峰を学べる!
Vol. 51
西海人さん(2019年8月参加) | かのや光楽苑/キャンプ場&貸別荘ハートランドヒルズin能登@いおり

旅行ではわからない、地域のつながりに気づくことができ、チャレンジ精神も出来ました

もともと地方が好きでひとり旅にもよく行っており、今回の夏休みもどこかに行こうかなと思っていた時に、SNSで総務省が出しているふるさとワーホリの広告を見つけ、旅行だけではなく、就労も出来るということに魅力を感じ、応募しました。
石川県を選んだのは、自分が住んでいる愛知県からそれほど遠くなく、いつか行ってみたいと思っていたからです!
今回が初めての石川県で、休みも1ヵ月程度あったので、せっかくならいろんなエリアに行ってみよう!と思い、前半は加賀エリアのかのや光楽苑さん、後半には能登エリアのキャンプ場&貸別荘ハートランドヒルズin能登@いおりさんに参加させていただきました。

かのや光楽苑さんでは、初めての住み込みでの就労だったので慣れるまで大変でしたが、一緒に働いている方と仲良くなったり、滞在中に行きつけになっていたカフェのスタッフさんとも仲良くなり、金沢市にあるおススメカフェを教えてもらったりと、充実していました! 休日にはぶなの森の方に、加賀の山中温泉、山代温泉に連れて行ってもらいました!

かのや光楽苑さんでの就労を終えた後、次は能登のキャンプ場&貸別荘ハートランドヒルズin能登@いおりさんへ向かうため、移動を兼ねて金沢を観光し、教えてもらったおススメにカフェに行くこともできました!

キャンプ場&貸別荘ハートランドヒルズin能登@いおりさんでは、20代の男性の方に色々教えていただき、自分と年齢が近かったのでとても馴染みやすかったです!仕事の一環としていろいろな別場所で作業したり、仕事中のちょっとした合間にお話ししたりなど、オフのような時間をすごしました!
印象的だったのは、宿舎が山の中にあるので、共同のシャワーや就寝場所に大きい虫が出たことです。自然を体感しました。

その後、冬には違う県のふるさとワーホリに参加をしました。2回目の参加をしようと思えたのは、いしかわトライアルステイに参加した経験があったからです!
旅行ではわからない、地域のつながりに気づくことができ、チャレンジ精神も出来ました。とくに、自分が訪れた石川県の魅力に気づき、地域の街づくりに就職したいと思えるようになりました。
最初の2~3日は長く感じたり、大変だなと思うこともあると思います。
そういった大変な思いも含めて、いつも通りの夏休みだと経験できないことがたくさんあります!目的を持って行動すれば、学びもあり楽しく過ごせますよ!

(取材文:いしかわトライアルステイ事務局 北井)
かのや光楽苑
創業110年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 50
Y.Kさん(2020年2月~3月参加) | ホテルこうしゅうえん

自然が豊かで食べ物が美味しいところが石川県の魅力だと思います

大学で学んだ知識を活かして、観光地域づくりに貢献したいと思い、いしかわトライアルステイに参加しました。
今回ホテルこうしゅうえんさんで就業させて頂きましたが、職場の方が親切だったこと、地方の方と交流を持てたところが印象に残っています。実際にその地域で働きながら滞在するという、旅行とは違う新しい体験ができました。

また、現地でのサポートも充実していて、ぶなの森の方に観光案内してもらい、白米千枚田、輪島朝市、キリコ会館、見附島、恋路海岸の観光地に行きました。
美味しい飲食店も多く、自然が豊かで食べ物が美味しいところが石川県の魅力だと思います。

自分自身、地方への興味や関心が深まり、これからいろんな地域に行ってみたいと思うようになりました。次回石川県に来るとしたら加賀市、七尾市にも行ってみたいです!
石川県は魅力いっぱいの地域です。いしかわトライアルステイでの経験は、自分の視野が大きく広がるきっかけになると思います!
ホテルこうしゅうえん
日本海を一望でき、潮騒の音を感じることが出来る旅館でのお仕事
Vol. 49
Y.Yさん(平成30年12月参加) | ホテルこうしゅうえん

印象的だったのは、従業員の方々がとても優しく、毎日会えるのが楽しみだったことです。

大学では国際観光学科を専攻し、観光を通した地域振興などを学んできました。これまでの経験や知識を生かして地域の魅力を外部に発信するお手伝いをさせていただきたいと思い、また地方の人々との交流を持ちたいと思ったため参加しました。
今回ホテルこうしゅうえんさんに就業させて頂きましたが、特に印象的だったのは従業員の方々がとても優しくて、毎日会えるのが楽しみだったこと、仕事以外でもたくさんの職員の方と交流をしたことです。

観光で千枚田、金沢に行ったり、人の暖かさ、ご飯がものすごく美味しいという石川県の魅力を知ることができました。
いしかわトライアルステイを通じて関われる人や学べることは将来かけがえのないものになると思います。魅力にたくさん触れて楽しんできてください!
ホテルこうしゅうえん
日本海を一望でき、潮騒の音を感じることが出来る旅館でのお仕事
Vol. 48
S.Tさん(2019年11月参加) | 小さい港のゲストハウス/長橋食堂

美しい紅葉や星空、雄大な日本海、美味しい海鮮、温かすぎる地元の方々。 たくさんの出会いと体験をくれた石川県に感謝です。

約10年正社員としてサービス業に従事していましたが、転職を機に今後どのような仕事をしていくかを考えていく上で、どのような場所で暮らし どのような生活をしたいかということを「東京以外の暮らし」で発見することができればと思い、また、移住などを考えるきっかけになればと思い、今回応募をさせていただきました。
小さい港のゲストハウス/長橋食堂さんに参加させて頂き、11月というシーズン外れの時期にふらっとやってきたにも関わらず、温かく受け入れてくださり、家族同然のように過ごさせていただきました。また、過ごしやすいよう配慮してくださったり、地域の様々な観光地などへも連れて行ってくださったりなど手厚く快適に過ごさせていただきました。

もしかしたら一生訪れていなかったかもしれない地域にホームと思えるような場所ができたこと、かけがえのない貴重な日々を過ごさせていただいたことにとても感謝しています。人生の中での糧と思えるような経験をすることができました。
美しい紅葉や星空、雄大な日本海、美味しい海鮮、温かすぎる地元の方々。
たくさんの出会いと体験をくれた石川県に感謝です。
知らない土地での生活やお仕事は、自分の持っているものから選ぶ力、持っていないものを吸収する力が試され、養われると思います。
やらない後悔だけはしないでください!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 47
J.Aさん(2019年8月参加) | ねぶた温泉海游能登の庄

文化に触れることができたことや、新しい人の出会いがあり、かけがえのない思い出ができました。

今年の3月に石川県に卒業旅行で訪れた時に、温かい人と歴史ある街に魅了され、ぜひいしかわトライアルステイに参加したいと思い、ねぶた温泉海游能登の庄さんで就労させて頂きました。
現地の人とお話しすることによって、文化に触れることができたことや、新しい人の出会いがあり、かけがえのない思い出ができました。
私にとてもよくしていただき、社会に出るにあたっての期待を感じられました。
今まではあまり地域貢献事業に興味がなかったのですが、いしかわトライアルステイに参加したことで、現在はすごく興味があります!

また、輪島大祭へ行ったり、珠洲にバーベキューに連れて行ってもらったことが印象に残っていて、他にも観光で白米千枚田、珠洲、輪島朝市、マリンタウンにも行きました!

地元から離れて生活することで新たな世界観を知ることができ、さらに楽しいと感じることが出来るので、もしまた機会があれば参加したいです!

石川県は人情に溢れ、自然豊かで、美味しいものがたくさんあり、歴史・文化を味わえるところです。
価値のある経験になるので、ぜひ躊躇せず全力で取り組んでください!
ねぶた温泉海游能登の庄
高いアルカリ泉質で「日本唯一奇跡の湯」として知られる旅館!
Vol. 46
S.Mさん(2019年8月参加) | 和倉温泉 加賀屋グループ

想像していなかった素敵な出会いや、学びが沢山あります!!

テレビで加賀屋旅館さんを拝見してからずっと宿泊したい思っており、今年の4月に行かせて頂いたところ、お食事や設備やおもてなしに大変感動し、是非一度働きたいと思い参加しました。簡単にはできない貴重な体験をさせてもらい、その中でも自然の美しさと、海鮮などの美味しさに魅力を感じたり、また十代から働く人の多さに驚いたりすることもありました。自分自身の接客の質も上がったと感じています。
他にも金沢や能登島に観光に行くこともできました。
もし次回石川県に来るとしたら、輪島に行ってみたいと思っています。
今回、1人でいしかわトライアルステイに参加するのは心細かったですが、仲介の方々や、受け入れ企業の方々のサポートが手厚く安心出来ました。また、事務局からは「ステイ期間中も折り返し地点ですね。」などと連絡を頂いて、とても気持ち良く参加出来ました。
地方の観光業などに興味を持っている人は多くいると思うので、そういう人たちがもっと、こういう取り組みを知って参加出来たらいいなと思います。想像していなかった素敵な出会いや、学びが沢山あるので、是非参加してみてほしいです!!
和倉温泉 加賀屋グループ
プロが認める超有名旅館の姉妹館でおもてなしの最高峰を学べる!
Vol. 45
武田奈々瑛さん(平成31年3月参加) | 山中温泉 花紫

たった2週間の経験でも、自分の考えが大きく変化し成長できました

大学で観光について幅広く学んでいて、講義でふるさとワーホリを知り、その中でも1年前に石川県を旅行した際、石川県の食や文化をはじめとした魅力を堪能したので、いしかわトライアルステイに参加しました。
もともと観光に関する仕事に就きたいと思っていたので、宿泊業を選び、花紫さんにて就業させて頂きました。お客様の素敵な笑顔をたくさん見ることが出来たり、同じ花紫さんでトライアルステイに参加している方と交流することが出来たりなど、自分にとって非常に価値のある体験になったと思います。
また地元では味わうことのできない、山中温泉だから味わえる魅力を働く側からも観光する側からも感じることができたので、地方の持つ魅力の大きさに改めて気づきました。
就業以外にも、観光で金沢や、片山津温泉、山代温泉、永平寺(福井県)に訪問しました。食べ物がおいしく、自然が豊かで、人があたたかいのが、石川の魅力だと思います。
たった2週間の経験でも、自分の考えが大きく変化し、成長できます。何か新しいことにチャレンジしたい、知らないことを学びたい、そうした好奇心を持っている人は是非このトライアルステイに参加してみてください。
山中温泉 花紫
非日常感あふれる美しい旅館で、おもてなしの基礎を学べる
Vol. 44
東條太則さん(平成31年2月~3月参加) | たがわ龍泉閣

全てが魅力的でかけがえのないものだと感じられる体験です!

友人からの紹介でトライアルステイを知り、自分に合う仕事を見つける為、また地方の方との交流や、お仕事以外にも余暇活動が充実していそうだなと思い、いしかわトライアルステイに参加しました。
今回たがわ龍泉閣さんでお仕事をさせて頂き、働くことに対する考えや姿勢は大きく変わったと思います。私は今学生として生活していますが、社会人として働くことについてより身近に感じ、考えることができました。中途半端に仕事をこなしていくのではなく、責任とお客様からプロとして見られていることが伴う業務であることを深く認識できました。社会人ではなく学生として過ごしている自分が今しなければいけないこと、社会人になるために準備しなければいけないこと、社会人になった時どうするべきかといったことを自分なりに考えられたと思います。
また交流イベントにも参加し、1人で行っても何も気にせず体験できる環境、地域ならではの普段できないことを体験することができ、貴重な経験となりました。
たがわ龍泉閣さんの従業員の方をはじめとし、地域の方、体験でお世話をしてくださった方等の多くの方に大変よくしてもらい、とても楽しく充実した2週間を過ごすことができました。
楽しいこと笑えること辛いこと難しいこと、全てが魅力的でかけがえのないものだと感じられる体験です!多くの発見があり必ず自分のプラスになることばかりだと思うので、楽しんで頑張ってください!
たがわ龍泉閣
文政2年創業、歴史のある老舗温泉旅館で働こう!
Vol. 43
佐藤美咲さん(平成31年2月参加) | たがわ龍泉閣

挑戦することが楽しくて、自分にとってもプラスになりました!!

石川県に行ってみたいと思っており、就労内容が魅力的だったので、いしかわトライアルステイに参加しました。
今回たがわ龍泉閣さんでお仕事をさせてもらい、一緒に働かせて頂いた方々みなさんが優しく、すべてが新鮮で楽しい経験となり、成長できた気がします。また、旅館で働くことだけではなく、周りの地域のことも知ることが出来ました。
訛りがあって最初は聞き取れなかったこともありましたが、勤務期間中の三連休でお客様がたくさんいらしたとき、旅館スタッフの一人として仕事をすることが出来ました。挑戦することが楽しくて、自分にとってもプラスになることがわかり、不安なことがあっても飛び込んでみる行動力を持つことができました!!
兼六園、香林坊、近江町市場に訪問することもでき、人の良さと、一日一日を大切にしたくなるところが石川県の魅力だと思います。
見たことのないものに触れる新鮮な気持ちを大切にしたら、きっと楽しい時間になります!!
たがわ龍泉閣
文政2年創業、歴史のある老舗温泉旅館で働こう!
Vol. 42
H.Yさん(平成30年11月~12月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

まだまだ石川の観光地で行きたいところがあるので、また参加したいです。

石川県の歴史や文化が魅力的で興味があり、参加しました。
今回は吉祥やまなかさんで体験させて頂き、旅館でのフロントのお仕事など、普段できないお仕事を体験できたことはとてもよかったです。
休日に石川のさまざまな観光地を巡ることが出来、山中温泉街をはじめ、いろいろな観光地を訪れたり、海鮮やカニ汁大鍋、スイーツなどおいしいものをたくさん食べれたことが印象的でした。
山も海もあり自然豊かで空気がきれいで、今度は能登半島のほうに行ってみたいです。
普通の旅行や日常では体験できないことがたくさんできるし、短期間ですが職場の方や地域の方、観光地で出会った方など、様々な人との触れ合いがあるので、人の優しさに触れることもできます。また行動力やコミュニケーション能力もつくと思います。
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 41
尾形陽花さん(平成30年11月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

失敗を恐れる気持ちよりもとにかくやってみる気持ちが大切だと気がつけました。

地方で生活したいと考えているため参加しました。今回吉祥やまなかさんでお仕事をさせて頂き、地元の温泉街にはない山中温泉の魅力を満喫することができ、特に観光資源としてのまちづくりに力を入れている印象でした。
関東出身の私にとって石川県は未知の地で、旅行先候補としてもなかなか挙がりませんでしたが、今回の体験を通じて、美しい景観や、名物料理などをたくさん知ることができ是非友達を連れて来たいと感じました。観光地がギュッと詰まっているので、歩きやすい靴を用意して、たくさん散策することをおすすめします!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 40
K.Uさん(平成30年11月参加) | 松尾栗園

もっと人に優しくなりたいと思いました。

就労内容が魅力的だった松尾栗園さんでお仕事をさせて頂き、慣れないもので戸惑うこともあった一方、人の温かさに触れることができました。また、朝市で働く人と交流を持つ機会もあり、就労最終日に最終日であることを覚えてくれていて、お土産を頂いたことがとても印象的でした。その他にも、家の近くの川で鮭が泳いでいるのを見たり、美味しいものがたくさんあったりと、今回2回目の参加でしたが非常に良い経験となりました。せっかくなので、能登半島のほうまで行ってみることをお勧めします。
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 39
K.Kさん(平成30年9月参加) | 山中温泉 花紫

旅行だけでは知る事のできない石川県を知る事ができた!

様々な県で働き今後暮らしていく場所を決めたいと思っており、石川県出身の友達もいたので今回石川県のトライアルステイに参加しました。
今回山中温泉の花紫さんでお仕事をさせてもらい、地域性や旅館の運営を学ぶ事ができました。
お休みの日には石川県のあらゆる観光地にも行き、こいこい祭りというお祭りで御神輿も担がせてもらいました!
旅行だけでは知る事のできない石川県を知る事ができ、都会より自然いっぱいのところで過ごしたいという想いが強くなりました。
トライアルステイの限られた時間の中で、できるだけ人に会い、様々な場所に行き、充実して期間にして下さい!どこに行っても楽しいし、石川県はとても素敵な場所です!!
山中温泉 花紫
非日常感あふれる美しい旅館で、おもてなしの基礎を学べる
Vol. 38
絵幡 悠子さん(平成30年9月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

自然の中で仕事をする楽しさを改めて感じる事ができました!

石川県に旅行で行った事はありましたが、また行ってみたかったのでトライアルステイに参加しました。
自然の中で仕事をする楽しさを知ってから、様々な所で収穫のお手伝いなどをしてきたので今回は松尾栗園さんで農業のお仕事をさせてもらいました。
参加期間中に色々ありましたが、能登の人の温かさや自然の豊かさを改めて感じる事ができました。
お休みの日にも塩田での水撒き作業の体験をしましたが、塩作りの大変さを知る事ができました。
今回参加した事によって、いつも私を支えてくれている人に更に感謝しなきゃと思いました!
都会の生活や、勉強に疲れたら能登の人や自然に癒されに行ってみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 37
Y.Kさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

色々な国の方と交流ができて価値観が変わるいい機会になりました!

地方で生活をしてみたいと思っていたのと自分の視野を広げるきっかけになると思ったので、今回友達と一緒に石川県のトライアルステイに参加しました。
観光業に興味があった為、山中温泉 かがり吉祥亭さんでお仕事をさせてもらいました。
旅館で色々なお仕事をさせてもらった事で、色々な国の方と交流ができて価値観の変わるいい機会になりました。
また、10日間1人暮らしで働くという体験をしてみて、働くという大変さを身に染みて体験する事ができました。
山中は自然が豊かで綺麗で温泉地が豊富で人もとても温かかったです!!
とてもいい経験になるので勇気を出して行ってみて下さい!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 36
M.Iさん(平成30年9月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

いろんな人と交流する事ができ充実した期間でした!!

地方の人たちとコミュニケーションをとりながら地域の魅力を知りたいと思い、石川県のトライアルステイに参加しました。
今回松尾栗園さんという農家でお仕事をさせてもらいましたが、仕事に対する熱い思いを感じる事ができメリハリがある仕事をする事ができました。
各地から集まった参加者と交流し、普段得られない刺激をたくさん得る事ができました。
参加期間が2週間という期間でしたが、能登の色々なところを観光したり、地元の方々との交流でとても魅力的な場所だと知る事ができました。
観光も良いですが、現地の方々と交流する事でより石川県の魅力を知れると思うので積極的に交流を持って欲しいです!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 35
K.Uさん(平成30年9月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

当たり前に感じていたおもてなしに感謝の気持ちを持つようにしようと思った!

就労内容が魅力的で余暇活動が充実できそうだったので、石川県のトライアルステイに参加しました。
今回、山中温泉のかがり吉祥亭で仕事をさせて頂いたんですが、お皿の向きなど細かい事まで指導してくださり、みなさんがおもてなし文化をいかに大切にしているかを実感する事ができました。今まで当り前に感じていた旅館における従業員さんのおもてなしも、一人一人の気配りなどでできている事を強く実感し、今後はその1つ1つに感謝の気持ちを持つようにしようと思うようになりました。
また、普段の忙しい生活を離れ、のんびりと穏やかに過ごす事ができお休みの日に兼六園・21世紀美術館・うさぎの里・加賀フルーツランド・九谷焼美術館・山代温泉・片山津温泉などの様々な観光地を巡り美味しいものも食べる事ができました。
石川県といれば金沢のイメージしかありませんでしたが、今回加賀を訪れ、加賀温泉郷という比較的近い範囲で山中温泉をはじめとした様々な温泉があり、温泉に入りながら日本海の海の幸を堪能しのんびりとリラックスできる地があるという事を知る事ができました!
ただ居住地近くでアルバイトをするのでは得られない経験を得る事ができると思いますので是非参加してみて下さい!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 34
R.Tさん(平成30年9月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

能登で人の温かさ・優しさに触れる事ができました!

友人同士3人で参加したいと考え、訪れたことのない石川県にぜひ行ってみたいという思いがあったので石川県のトライアルステイに参加しました。
暑い日の仕事が大変で、参加期間中に台風がきて台風の次の日に大量の栗拾いをした事が印象的です。
今回の体験で沢山の素敵な方々と出会えた事と、今まで自分が行こうと考えた事のなかった土地の観光ができ、人の優しさと都会には決してない素敵な場所がたくさんあるなと知る事ができました。
北陸新幹線のお陰で石川はとても身近にお手軽に行けます。しかし、お手軽に行けるけれど能登半島の先端に実際訪れると自分は今、日本のこんな端っこにいるんだ!
と感慨深くなります。そしてそんな端っこには温かくて優しい方々がいっぱいいました。
私が訪れた輪島市は電車が通っていない土地で、車移動がほとんどだった為ぜひ免許を持って訪れてみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 33
T.Oさん(平成30年8月~9月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

農業の奥深さを知る事ができた

最も各地域の特色、気候が色濃く出るのが農業だと思い、日本各地の今の農業を実体験を踏まえて学びたかったので行った事がなかった石川県の松尾栗園さんでトライアルステイに参加しました。
今回栗園でお仕事をさせてもらって、より一層その地域の農作物、農業に興味が湧きました。
あと、焼き栗の美味しさに気付く事ができました!
輪島大祭や禄剛岬、能登金剛にも行くことができて、また輪島市に来たいと思いました。
この体験をする事で、新たな視点、考え方を獲得する事ができました。ためになる経験がきっとできると思うので参加してみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 32
M.Fさん(平成30年8月~9月参加) | 小さい港のゲストハウス/長橋食堂

将来の夢の為にいい経験ができました!

将来やってみたい仕事があり、その為に色々な経験をしたいと思っていたので友達から紹介されたトライアルステイに参加しました。
ゲストハウスでお仕事をさせてもらって、長橋食堂のご主人に教えて頂いた珠洲についての基礎知識から能登空港設立の話まで2週間という短い期間の間に観光客の方に説明出来るようになって喜んで頂けたのが印象的でした!
また、お休みの日には観光に連れて行ってもらい能登の自然の綺麗さを改めて知る事ができました。
都内じゃ見られない自然を見られて、小さな悩み事なんて忘れられるくらい素晴らしかったです!!次、能登に来た時は椿展望台から夕陽を見たいです。
絶対後悔しないので、1歩勇気を出して参加してみて下さい!!
典座・長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営している古民家レストラン
Vol. 31
河野 純己さん(平成30年8月~9月参加) | ぶどうやさん西村(受け入れは終了しました)

自分の知らない世界を見る事ができました!

社会人を2年半経験して、改めて自分の将来を見直そうと考え、色々な経験やいろんな人と出会い、話し、いろんな価値観に触れ合いたいと思いトライアルステイに参加しました。
今回ぶどう農家さんの仕事をさせてもらいましたが、今まで経験した事がないという事もあり仕事の辛さや喜びといった部分に触れる事ができました。自分の知らない世界を見る事ができてとても良かったです。
普段では経験できない事を経験できた事がとても自分の肥やしになりました。
参加する事によって新たな自分に出会う事ができるかもしれません!
ぜひ、おもいきって石川に行ってみて下さい!!
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 30
S.Nさん(平成30年8月~9月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

大歓迎で受け入れてもらって貴重な経験ができいい思い出ばかりです!

総務省のHP等を見て、同じ興味・関心を持つ仲間が多そうで魅力的に思い旅行で行った事がある石川県のトライアルステイに参加しました。
今回自然いっぱいの松尾栗園さんで農業のお仕事をさせてもらいました。
松尾栗園さんのご家族の方もすごく良くしてくれて、忙しい中食事を作って下さったり職場の近くで泊まらせて頂けたので何一つ不便を感じませんでした。
お休みの日にも色々な所に連れて行ってもらい、キリコ祭り・珠洲の先端・能登の塩撒き体験もする事ができました!今回行った所も含め、まだまだ行きたい所が増えました!!
この体験で自分自身が大変でも人に優しくする大切さを知る事ができました。
あまり緊張せずに、周りの人との交流を楽しんで下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 29
Y.Oさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

素敵な出会いがたくさんありました!

友人から話を聞いていたりしてふるさとワーキングホリデーという企画に興味があった為、今回いしかわトライアルステイに参加しました。
山中温泉の旅館でお仕事をさせてもらいましたが、仕事内容を丁寧に教えて頂き、実践的な仕事も積極的に体験させて頂いた事で旅館業の奥深さを知る事ができました。
また、今回参加した事によって新しい環境や仕事に挑戦する事を楽しいと思えるようになったり、接客業を通して、場に応じた人との関わり方をより考えるようになりました。
いしかわトライアルステイを通じて石川県ならではの職業を体験できたり、そこで働いている方と関われたりと素敵な出会いがたくさんあると思います。私も日本各地からの同じ世代の仲間に出会えて友達になれました。それらの出会いによって自分自身を見つめ直すきっかけにもなり貴重な経験になると思うので全力で楽しんでトライアルステイに飛び込んでみて下さい!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 28
山口 瑞葵さん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

挨拶や笑顔の大切さを再確認する事ができました!!

去年の石川県トライアルステイの説明会での案内が面白かったという話を聞いて、石川県に行ってみたいなと思ったのでここを選びました。
今回旅館のフロントとレストランでお仕事をさせていただきましたが、スタッフの皆さんには親切に業務を教えていただきました。
寮での生活も過ごしやすく、従業員食堂のご飯はすごく美味しかったです!
職場の皆さんは毎日とても気持ちの良い挨拶をしていて素敵だなと思うとともに、挨拶や笑顔の大切さを再確認しました。
トライアルステイ参加者やそこで働いている人と友達になる事もでき、地元では感じる事のできない温かい繋がりを感じる事ができました。
学べる事は人それぞれだと思いますが、出会いを大事に楽しく、積極的な姿勢で参加してほしいなと思います!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 27
M.Kさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

今までのアルバイトとは違ったおもてなしを学べた!

1年前から東京のホテルのフロントでアルバイトをしており、その経験がどれだけ生かせるかと考え、山中温泉の吉祥やまなかさんでお仕事をさせてもらいました。
職場の人ともたくさん話す事ができ、アルバイトとは違った接客サービスや、加賀ならではのおもてなしを学ぶ事ができました。
今回初めて山中温泉を訪れて、静かで落ち着いているのに他県から来られた方を快く受け入れる優しさみたいなものが沢山あるとすごく感じました。
お休みの日に石川県指定文化財の無限庵にも行く事ができ、山中温泉を満喫する事ができました!!
何か目的を持ってトライアルステイに取り組めば、得られるものはあると思います!!
頑張って下さい!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 26
近藤 菜々子さん(平成30年8月参加) | 城山亭(受け入れは終了しました)

この経験をして地元の素敵な所を改めて見つけられた!!

今は県外の大学へ行っていますが、いつか生まれ故郷へ戻ってきて働きたいと思っているので出身地のトライアルステイに参加しました。
観光名所でお仕事する機会というのはなかなかないので兼六園にある城山亭さんを選びました。
兼六園という観光地で働けた事によって、現在の兼六園の様子を自分の目で見る事ができ、様々な立場や年齢の方と交流ができました。
また、北陸新幹線が開通した事によって、様々な地域から訪れる観光客向けに看板やメニューが英語や韓国語で書かれており、バスのアナウンスも以前よりも工夫されていて色々変わっていました!
今回のトライアルステイに参加した事によって一味違う体験ができ、石川県の素敵な所を改めて見つけられ、より地元が好きになりました!!
ぜひ、参加してみて下さい!!
城山亭
兼六園の中にあるお茶屋さん!自慢の治部煮で観光客をもてなそう!
Vol. 25
S・Nさん(平成30年8月参加) | 一里野高原ホテルろあん

おもてなしの心を学べ、働く大変さを体験する事ができました!!

家族などの勧めもあり、石川県の歴史・文化等が魅力的だったのでここを選びました。
今回、仲居さんとして働かせてもらいましたが、仲居さんのお仕事が予想以上に大変でした。
ただ、大変だった分おもてなしの心を学べ、働く大変さを体験する事ができました。
働きながら、お休みの日には兼六園・金沢城公園・21世紀美術館・近江町市場・長町武家屋敷跡などに行く事ができ昔からの景観がとてもきれいで、加賀百万石の風情を感じながら魅力を発見できました!
この活動に参加する事で、貴重な経験が得られます。そして、今までよりも視野が広がり今後の将来について考える際に役立ちます!!
一里野高原ホテルろあん
温泉入り放題!まかない付!一里野高原の温泉リゾートホテルでのお仕事
Vol. 24
大島 己侑さん・南里 海斗さん(平成30年8月参加) | 北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄

色々な所に行ってみる大切さに改めて気付いた。

地方に対する漠然とした憧れがあった為、2人で辻のや 花の庄さんへトライアルステイで参加しました。
全く行った事がなかった石川県で仕事をして、新しい土地へ踏み込む事へのためらいが今まであったけれど薄くなったような気がします。色々な所に行ってみる大切さに改めて気付きました。
休みの日には友人と兼六園・千里浜・白山比咩神社やたくさんの観光地を巡る事ができ、働くだけではなく石川県を満喫する事ができました。
石川県は観光・食・共にとても豊かな土地です!お米も美味しかったです!!
ぜひ参加してどんどん外へ出てたくさんの石川を満喫して下さい!!必ず楽しめます!!
北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄
なんと庭園は2万5千坪!幅広い年代に愛される仕掛けを体感しよう!
Vol. 23
R・Yさん(平成30年8月参加) | 松尾栗園(受け入れは終了しました)

普通に生活していたら絶対味わえなかった!!

今回友人からの紹介でトライアルステイに参加しました。
今まで体験した事がない松尾栗園さんという農業を選択し、
普通に生活していたら得られない経験・知識を得る事ができ、改めて農業の厳しさを知る事ができました。
お休みの日には能登を案内してもらい能登へ移住されてきた方のさまざまな思いなどの話を聞いて知る事ができ、地方の魅力は無限大だと気付かされました。
迷われている方は、参加したら得られるものは何かしらあるので行かないよりは行った方がいいと思います!!
今度、能登を案内してくれた方がオススメする場所に行ってみたいです!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 22
M.Hさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

経験した事がない仕事が体験できて成長できた!

居住地で得られない知識・技能を得たいと思っていて就労内容が魅力的だったので、自然豊かなイメージがあった石川県を選びました。
アルバイトとは違った業種も体験してみたいと思っていたので、今回旅館のお仕事を体験する事ができすごく良かったです。
お休みの日にも金沢とかお隣の福井県の東尋坊とかにも連れて行ってもらい、フォローをすごくしっかりしてもらったので楽しめました!!
今回豊かな自然と温かい人柄に触れ合う事ができ、次は能登半島にも行きたいです!
参加に迷っているなら是非参加してみて下さい!きっと学ぶ事、感じる事は多いと思います!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 21
横山 佳乃さん(平成30年8月参加) | 百楽荘

初めて見て感じて得るものがいっぱい!!

割りと近いけど、訪れた事がない地だったので石川県を選びました。
まず勤務先の百楽荘さんのお宿の雰囲気に圧倒され、仕事をする事によって宿に来客される方々の想いを知ることができました。
私が行った能登は、電車が通っていない場所もあり、行き着くまでには時間がかかりますが、地域の方と溶け込みやすい場所で自然豊かで大きなお祭りがたくさんあり熱い心を持った方が多く、楽しい方ばかりでした!
今回トライアルステイを経験する事によって人とのコミュニケーションの取り方に変化が生まれ、初めて見る・感じるものが多くて得るものがいっぱいあったので、参加するか迷っている人はぜひ行ってみて下さい!!
能登百楽荘
日本百景にも選ばれている九十九湾にある洞窟風呂がある旅館
Vol. 20
松永 彩代さん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

自分の中の新たなものを見つけられた場所!!

元々北陸には祖父母がいたので来た事がありましたが、地方での生活をしてみたかったので石川県を選びました。
今回はかがり吉祥亭さんでお仕事させてもらって、県内外から訪れたお客様とたくさんお話ができて触れ合うことができました。
その中で、リピーターのお客様がいらっしゃったりして、地域における観光とは・・・とか今回の経験を自分の中にどう落とし込むかというので色々考えるいい経験になりました。
余計な心配はせず、楽しみな気持ちだけを抱いて参加してほしいと思います。
自分が楽しむことで見えてくるものが本当にたくさんあります!
何か見つけたいものがある時、石川はそれが充分に叶う場所だと思いました。頑張ってください!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 19
K.Oさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 花紫

仕事をして暮らしてみる事で色々考える事ができた

地方で仕事がしてみたいと思っていて、日程の都合があったのと石川県に行ってみたかったので選びました。
長期間にわたり現地に滞在することで観光気分ではなく暮らすとどうなのかとういうことが知れました。
東京と比べ涼しく、観光施設がよく整備されており、温泉街には色々な温泉旅館が集まっていた事が印象的でした。
都心からのまた県内間でのアクセスも良く、工芸の多様さ・金沢の景観を見る事ができ、次は能登方面にもぜひ行きたいと思いました。
ただ働くだけでなく色々なところに足を運んでいくと、自分だけのイメージが出来上がると思います。
観るのではなく暮らすことを最大の利点として体験してみて下さい!
山中温泉 花紫
非日常感あふれる美しい旅館で、おもてなしの基礎を学べる
Vol. 18
姫路 彩菜さん(平成30年8月参加) | 和倉温泉 加賀屋グループ(受け入れは終了しました)

能登には興味が惹かれる事がたくさんあった!

石川県には旅行で来た事はあったんですが、地方の歴史や文化に興味があって石川県でのトライアルステイに参加しました。
参加する時期に輪島大祭というお祭りもあり、お祭り好きで各地を巡りたいという私の願望にピッタリだったので能登エリアを選びました!
初めて経験する仕事内容で大変でしたが、行きたかったお祭りや御陣乗太鼓を生で見てみたいと思っていたので実際に輪島へ行き、聖地めぐりをし、太鼓も見られて、御陣乗太鼓への愛が深まりました。
地域の人とも色々話ができて仲良くなり、能登にはまだまだ惹かれるものが沢山あったのでまた石川県に来たいと思いました!
休みの日や空き時間のために、行きたい場所などをたくさん探しておくと、楽しめると思います!
和倉温泉 加賀屋グループ
プロが認める超有名旅館の姉妹館でおもてなしの最高峰を学べる!
Vol. 17
森 万優子さん(平成30年8月参加)  | かのや光楽苑

兼六園も観光でき充実した経験をする事ができました!

今回地方での生活を体験したいと思い、まだ行った事がなかった石川県でトライアルステイを体験する事にしました。
石川県でも加賀エリアについてはあまり知らなかったので、もっと色々知りたいと思いこのエリアを選びました。
お仕事も旅館業でめったに体験できないお仕事をしてすごくいい経験ができ、お休みの日も兼六園などの石川県の色々なところを観光する事ができ充実した日を過ごせて良かったです。
この体験をした事によって、1人で何かやり通す力がつきました!
自然豊かで温泉がいっぱいある石川県でぜひトライアルステイ体験してみて下さい!頑張って下さい!!
かのや光楽苑
創業110年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 16
Y.Iさん(平成29年8月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

石川県には地域の魅力がたくさん!!

石川県には多くの観光スポットがあり、どのように国内外の観光客にPRしているのか知りたく、また歴史ある町並みに魅力を感じ、今回参加することに至りました。
たくさんの人と交流することで新しいことを発見できたり、地域ならではの話を聞いたりしたことで石川県の現状を知ることができました。
勤務先では外国からのお客様も多く、観光地において外国語の重要性を再発見でき意識も高まりました。つたない英語での接客だったのにもかかわらず、お客様が嬉しそうに体験していたのがとても嬉しかったです。
日本には歴史ある観光地が多数ありますが、その中でも石川県は伝統を大切にしながらも、現代風な一面があるところが魅力の一つです。是非参加してみてください!きっと良い経験となりますよ。
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
Vol. 15
S.Nさん(平成29年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか

第ニのふるさとがきっと見つかります!

普段は九州に住んでいるため、ふるさとワーホリに参加したことで、縁遠かった石川県との心の距離が縮まり、さらに興味や関心を強く持つようになりました。
ふるさとワーホリでは、交流イベントが充実しており、参加した時に他の参加者と色々話すことができました。石川県はエリアによりそれぞれ特徴や魅力があり、様々な経験ができることが分かり、またふるさとワーホリに参加したいと思いました。
旅行ではなく「働く」、「暮らす」という観点から地域に関わることのできる取り組みは、ふるさとワーホリ以外にはないと思います。日本中に自分にとってのふるさとができるので、参加を是非おススメします!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 14
M.Aさん(平成29年11月参加) | 大野製炭工場(受け入れは終了しました)

自分を成長させるのにもってこいの石川県!

ふるさとワーホリに参加し、実際に住み暮らし、仕事をすることで観光とは違う魅力に気がつくことができました。石川県は秋から冬は晴れが少なく、雨風が強いため、その季節はおススメし難いのですが、人の優しさ、魂の力強さ、やる気など他県では感じることのできないものがあります。
ふるさとワーホリを通して、環境問題や地域の過疎化について今一度考えたいと思いました。
石川をまだまだ巡り足りないので、また参加したいと思います!ふるさとワーホリでは、いろいろな発見がありますよ。
大野製炭工場
伝統を守る製炭工場で、自然とふれあいながら働こう!
Vol. 13
坪井揺安さん(平成29年12月参加) | カフェ・アルコ メルカート

地域の方々との交流ができる貴重な機会です

最初は一人で遠方より来た為不安でしたが、社員の方々や地域の方々が心優しく、日を重ねるごとに働くのがとても楽しくなっていきました。石川の方々の伝統文化や季節を重んじた生活をされているところが素晴らしく、石川の良いところに気がつくようにもなりました。
また、石川についてはもちろんのこと、特産物について学んだり、絵付けや金箔貼り体験などの交流イベントに参加したりすることで、新たに多くの知識が身につきました。他のふるさとワーホリの参加者と交流する機会があれば、なお良かったと思います。
ふるさとワーホリはただ旅行するのとは異なり、土地勘もつき地域の方々と交流できる貴重な機会です。是非ふるさとワーホリにチャレンジしてみてください!!
カフェ・アルコ メルカート
おしゃれなオープンテラスが人気!近江町市場のイタリアンレストラン
Vol. 12
A.Mさん(平成29年8月~9月参加) | 株式会社 観光かのや旅館

自分から積極的にコミュニケーションをとることが大事!!

最初は慣れない方言が聞き取れず苦労したり、石川県は気温・湿度ともに高く、雨の多さにも慣れなかったりと大変でした。ですが、優しい方々にたくさん出会えて「またおいで」と言ってもらえたことが、とても嬉しく心の支えとなりました。
また、ふるさとワーホリに参加したことで、働くことの大変さ、働く姿勢や一声プラスして声を掛け合うことの大切さを学びました。仕事がハードな日でも、毎日温泉に入ることができたため、疲れを引きずることなく仕事を頑張ることができました。
石川県には温泉のみならず、歴史的な趣の残る町並みの良さがあります!実際にふるさとワーホリに参加することで色々なことが体感できますよ。
かのや光楽苑
創業110年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 11
荒木奏穂さん(平成29年8月参加) | 株式会社おやゆびカンパニー(受け入れは終了しました)

人生の選択肢が広がります!

今回、石川県七尾市で二週間滞在・勤務し、そこで多くの魅力を感じました。また参加したことで、今後地方に移住し生活するという人生の選択肢が広がりました。お世話になった地域の地元の方たちがとても親密であり、人と人とのつながりの強さが大変魅力的でした。
さらに、地域で活動する方たちの集まりに参加させてもらい、地域を活性化させるためにはどうすれば良いかを皆で考え熱く語っており、地域に対する情熱やエネルギーに驚かされました。
皆さんの中で、現在住んでいる地域での生活に何か物足りなさや違和感がある方は、是非ふるさとワーホリの参加をお勧めします。
古民家体験型ゲストハウス「B&B45]&カフェろくでなし
懐かしい古民家を改装したゲストハウス&カフェでおもてなししよう!
Vol. 10
宇江城綾菜さん(平成29年9月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

ふるさとワーホリは視野を広げる良い機会

人生で初めての体験工房での勤務であったため、各体験の内容をお客様に分かりやすく説明ができるか、また実際に体験のサポートも行うため、ある程度の判断力が必要となり、始める前は少し不安でした。しかし、スタッフの皆様が優しく丁寧に教えてくださり、なんとかお客様への対応も落ち着いてできるようになりました。
今回ふるさとワーホリに参加したことで、職場の方々が働きやすい環境を作るには、自分がどう動けばよいかを考え行動する力もつき、将来の役に立つ良い経験となりました。ふるさとワーホリは様々な職や人に出会える良い機会です。自分の視野も広げることができるので是非皆さんも参加してみてください!
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
Vol. 9
矢本 結衣さん(平成29年10月参加) | 株式会社ホワイトリング

新たな成長のために!

地方での生活や仕事、人々との交流などに興味があり、今回のふるさとワーホリの参加となりました。『株式会社ホワイトリング』では、ツアーガイドの仕事を手伝わせて頂き、とても貴重な体験となりました。担当の方には丁寧に接していただき、勉強になることが多く今後に活かせる知識も身につけることができました。
また、石川の歴史や文化もたくさん吸収することができ、さらには歴史や土地への興味や関心が強くなりました。その他、成長できた部分として、自ら何かを発信したり、調べようとする力がついたりと、ふるさとワーホリに参加して本当に良かったです。
就職する前に経験したことでやりたい仕事を想像することができ、また新たな成長へとつながるとてもためになる活動だと思います。
ホワイトリング
自然と観光地が楽しめる、外国人のガイドをしながらバスツアー!
Vol. 8
荒井 静香さん(平成29年8月参加) | 山中温泉 かがり吉祥亭

都会にはない、地方ならではの良さを感じることができる体験です。

ふるさとワーホリは、大学生の長い夏休みを生かすには最高の体験です。
人生で初めての寮暮らしであったため、始まる前は不安がありましたが、石川の人に支えられ、とても充実した2週間を送ることができました。石川には多くの温泉があり、また歴史を感じられる場所も沢山あります。滞在することで、地方ならではの良さを感じることができました。また、交流イベントにも参加し、友人がたくさんできたので楽しかったです。
ふるさとワーホリに参加することで、仕事だけではなく他にも多くのことを学ぶことができると思います。この2週間で自分自身少し自立できたことや、将来何をしたいのか分かったような気がします。迷っている方は安心して参加してください!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 7
髙橋 佳那さん(平成29年9月参加) | 株式会社カラフルカンパニー(受け入れは終了しました)

普段とは異なる環境に身を置き、日々を振り返る素晴らしい機会となりました。

今回、地方の歴史や文化に興味があったこと、今まで経験したことがないことをやりたかったこと、また友人に勧められたこともあり、ふるさとワーホリに参加することにしました。
ふるさとワーホリでは、広告・出版の仕事に就き、インタビューや動画・写真撮影、企画ミーティングでのアイデア出しなど、非常に多くのことを学ぶことができました。また、社員の方の仕事に対する姿勢や物の見方・考え方について、業務や会話から学ぶことが多く大変刺激になりました。
普段とは異なる環境に身をおくことで新たな視点が得られ、日常生活を振り返る良い機会になると思います。ふるさとワーホリを通してとても良い貴重な体験ができました。大満足です!!
株式会社カラフルカンパニー
広告・出版の仕事に興味がある人におススメ!情報企業で働くチャンス
Vol. 6
M・Iさん(平成29年8月参加) | 株式会社森八

普段できない体験を是非!

今年の夏は、住んでいる地域では得られない知識や技能を身につけたいと思ったことや、石川県の歴史や文化に興味を持ったことからふるさとワーホリに参加しました。
実際、地方の生活を体験したり、観光したり、また郷土料理を食べたりと、人生においてとても貴重な時間を過ごすことができました。
また交流イベントにも参加し、加賀野菜を使った調理方法を教えていただきました。交流イベントを通して、とても素晴らしい貴重な体験をすることができました。次回は冬の石川県を満喫したいです!!
これからふるさとワーホリに参加される方は、仕事以外にも外出や観光をしたり、色々な方と積極的に交流を持ったりして、ふるさとワーホリ生活を楽しんで下さい。
加賀藩御用菓子司 森八
江戸時代から続く老舗和菓子店で、和菓子出荷のお手伝い
Vol. 5
笠井 成さん(平成29年8月参加) | ぶどうやさん西村

石川県ふるさとワーキングホリデーに参加して世界観が広がりました

今まで経験したことのないことをしたかったこと、地方で仕事をしたかったこと、そして農業に興味があったことから今回参加することにしました。
今回、『ふどうやさん西村』でぶどうの選果や販売を行いました。作物はただ作っていればいいというわけではなく、サービスも必要であることを学びました。また、ふるさとワーホリでたくさんの親切な方と出会ったことで、自分自身が人に対して深くフレンドリーに接することができるようになりました。
交流イベントにも参加し、地方ビジネスの話を聞くことができました。
ふるさとワーホリは自分の世界観を広げることができるとても素晴らしい貴重な機会だと思います。
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 4
溝口千尋さん(平成29年9月参加) | 金沢を感じるイタリアン La Foresta(ラ フォレスタ)(受け入れは終了しました)

大学の長い夏休みを価値あるものに!!

今回ふるさとワーホリに参加したのは、大学の長い夏休みを実家で過ごすだけで終わらせたくないという思いからでした。仕事だけではなく、交流イベントや観光などたくさんの経験をしていくうちに、様々な視点から物事を見たり考えたりできるようになりました。
交流イベントに参加したことで、自分ひとりではできない体験や行けないような場所に行くことができました。また、全国から集まった参加者たちと交流することができ、とても有意義で楽しい時間が過ごせました。
ふるさとワーホリでは、旅行では味わうことのできない体験や経験をすることができます。
絶対おススメです!是非参加してみてください!!
金沢を感じるイタリアン La Foresta(ラ フォレスタ)
金沢×イタリア「ザワタリアン」!美味しいまかない付のイタリア料理店
Vol. 3
小菅真里奈さん(平成29年9月参加) | 株式会社カラフルカンパニー(受け入れは終了しました)

新しいことに挑戦したかったことや地方の企業や働く人に興味を持ったことから参加しました

新しいことに挑戦したかったことや地方の企業や働く人に興味を持ったことから、石川県ふるさとワーホリに参加しました。
日々、受け入れ企業の方々の配慮、お心遣いを感じ様々なことを体験することができました。
ふるさとワーホリイベントでは地元の方と交流したり、また県庁にて職員の方と石川や地方創生について議論したりしたことで、石川の人や県についてより深く知ることができました。
ふるさとワーホリに参加する際は、何か1つ達成したい目標を持ってできるだけ深く人と関わることで、より面白さを感じることができると思います。
株式会社カラフルカンパニー
広告・出版の仕事に興味がある人におススメ!情報企業で働くチャンス
Vol. 2
榎本菫さんと中村彩さん(平成29年8月参加) | 輪島温泉八汐~やしお~(受け入れは終了しました)

仕事も観光も全部満喫できます!!

輪島の皆さんの優しさに助けて頂きながら、仕事を頑張ることができました。また、旅館の方のご厚意で御陣乗太鼓の見学など色々なことをさせて頂き、すべてが新鮮でとても充実した毎日を送ることができました。
輪島温泉八汐
日本海を一望する贅沢なロケーションが魅力の温泉旅館!
Vol. 1
なつみさん(平成29年8月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

思い切って挑戦しよう!!

この夏休みに何か新しいことに挑戦し、自分探しができたらという思いでこのふるさとワーホリに参加しました。ゆのくにの森では、多くの外国人観光客が来るので、留学で身につけた語学力を生かして、積極的にコミュニケーションをとることができました。また、会社の方は優しく教えてくださり、のびのびと楽しみながら働くことができたと思います。
2週間という短い期間の中で成長するために、お客様がどうすれば心から楽しんでいい思い出がつくれるかを考え、笑顔で接客やおもてなしができるよう努力しました。
将来、何をやりたいか分からないなどいろいろ迷っている方は、少し親から離れ自分を見つめ直す時間を作ることで、また違う価値が生まれると思います。選択肢の一つとしてふるさとワーホリがおすすめですよ!!
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
お問い合わせ
Contact
体験しよう。
参加者向けお申し込みフォーム
エントリーはこちらから
Webサイトからのお問い合わせ
お問い合わせはこちらから
電話のお問い合わせ
いしかわステイサポート事務局050ー1864ー3072
対応時間:平日午前10時~午後5時まで
参加の流れ
1
長期滞在コースの内容をチェック
2
お申し込みフォームからエントリー
3
企業とのマッチング ※希望の企業で必ず働けるわけではありません
4
決定! 企業とマッチング後にご連絡します。
2023年度 参加募集要項
実施期間
2023年6月~2024年3月(随時、左記のうち7日間~30日間)
参加応募
希望者は注意事項を確認の上お申込フォームに必要事項を入力の上、応募してください
雇用契約
申込者が多数の場合は抽選を行う場合があります
その他
参加者は、「いしかわステイ魅力発見隊」の隊員に任命(登録)させていただきます
いしかわワーホリをフォロー
Webでエントリー