参加者の声
Voice
Vol. 39
K.Kさん(平成30年9月参加) | 山中温泉 花紫

旅行だけでは知る事のできない石川県を知る事ができた!

様々な県で働き今後暮らしていく場所を決めたいと思っており、石川県出身の友達もいたので今回石川県のトライアルステイに参加しました。
今回山中温泉の花紫さんでお仕事をさせてもらい、地域性や旅館の運営を学ぶ事ができました。
お休みの日には石川県のあらゆる観光地にも行き、こいこい祭りというお祭りで御神輿も担がせてもらいました!
旅行だけでは知る事のできない石川県を知る事ができ、都会より自然いっぱいのところで過ごしたいという想いが強くなりました。
トライアルステイの限られた時間の中で、できるだけ人に会い、様々な場所に行き、充実して期間にして下さい!どこに行っても楽しいし、石川県はとても素敵な場所です!!
山中温泉 花紫
非日常感あふれる美しい旅館で、おもてなしの基礎を学べる
Vol. 38
絵幡 悠子さん(平成30年9月参加) | 松尾栗園

自然の中で仕事をする楽しさを改めて感じる事ができました!

石川県に旅行で行った事はありましたが、また行ってみたかったのでトライアルステイに参加しました。
自然の中で仕事をする楽しさを知ってから、様々な所で収穫のお手伝いなどをしてきたので今回は松尾栗園さんで農業のお仕事をさせてもらいました。
参加期間中に色々ありましたが、能登の人の温かさや自然の豊かさを改めて感じる事ができました。
お休みの日にも塩田での水撒き作業の体験をしましたが、塩作りの大変さを知る事ができました。
今回参加した事によって、いつも私を支えてくれている人に更に感謝しなきゃと思いました!
都会の生活や、勉強に疲れたら能登の人や自然に癒されに行ってみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 37
Y.Kさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

色々な国の方と交流ができて価値観が変わるいい機会になりました!

地方で生活をしてみたいと思っていたのと自分の視野を広げるきっかけになると思ったので、今回友達と一緒に石川県のトライアルステイに参加しました。
観光業に興味があった為、山中温泉 かがり吉祥亭さんでお仕事をさせてもらいました。
旅館で色々なお仕事をさせてもらった事で、色々な国の方と交流ができて価値観の変わるいい機会になりました。
また、10日間1人暮らしで働くという体験をしてみて、働くという大変さを身に染みて体験する事ができました。
山中は自然が豊かで綺麗で温泉地が豊富で人もとても温かかったです!!
とてもいい経験になるので勇気を出して行ってみて下さい!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 36
M.Iさん(平成30年9月参加) | 松尾栗園

いろんな人と交流する事ができ充実した期間でした!!

地方の人たちとコミュニケーションをとりながら地域の魅力を知りたいと思い、石川県のトライアルステイに参加しました。
今回松尾栗園さんという農家でお仕事をさせてもらいましたが、仕事に対する熱い思いを感じる事ができメリハリがある仕事をする事ができました。
各地から集まった参加者と交流し、普段得られない刺激をたくさん得る事ができました。
参加期間が2週間という期間でしたが、能登の色々なところを観光したり、地元の方々との交流でとても魅力的な場所だと知る事ができました。
観光も良いですが、現地の方々と交流する事でより石川県の魅力を知れると思うので積極的に交流を持って欲しいです!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 35
K.Uさん(平成30年9月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

当たり前に感じていたおもてなしに感謝の気持ちを持つようにしようと思った!

就労内容が魅力的で余暇活動が充実できそうだったので、石川県のトライアルステイに参加しました。
今回、山中温泉のかがり吉祥亭で仕事をさせて頂いたんですが、お皿の向きなど細かい事まで指導してくださり、みなさんがおもてなし文化をいかに大切にしているかを実感する事ができました。今まで当り前に感じていた旅館における従業員さんのおもてなしも、一人一人の気配りなどでできている事を強く実感し、今後はその1つ1つに感謝の気持ちを持つようにしようと思うようになりました。
また、普段の忙しい生活を離れ、のんびりと穏やかに過ごす事ができお休みの日に兼六園・21世紀美術館・うさぎの里・加賀フルーツランド・九谷焼美術館・山代温泉・片山津温泉などの様々な観光地を巡り美味しいものも食べる事ができました。
石川県といれば金沢のイメージしかありませんでしたが、今回加賀を訪れ、加賀温泉郷という比較的近い範囲で山中温泉をはじめとした様々な温泉があり、温泉に入りながら日本海の海の幸を堪能しのんびりとリラックスできる地があるという事を知る事ができました!
ただ居住地近くでアルバイトをするのでは得られない経験を得る事ができると思いますので是非参加してみて下さい!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 34
R.Tさん(平成30年9月参加) | 松尾栗園

能登で人の温かさ・優しさに触れる事ができました!

友人同士3人で参加したいと考え、訪れたことのない石川県にぜひ行ってみたいという思いがあったので石川県のトライアルステイに参加しました。
暑い日の仕事が大変で、参加期間中に台風がきて台風の次の日に大量の栗拾いをした事が印象的です。
今回の体験で沢山の素敵な方々と出会えた事と、今まで自分が行こうと考えた事のなかった土地の観光ができ、人の優しさと都会には決してない素敵な場所がたくさんあるなと知る事ができました。
北陸新幹線のお陰で石川はとても身近にお手軽に行けます。しかし、お手軽に行けるけれど能登半島の先端に実際訪れると自分は今、日本のこんな端っこにいるんだ!
と感慨深くなります。そしてそんな端っこには温かくて優しい方々がいっぱいいました。
私が訪れた輪島市は電車が通っていない土地で、車移動がほとんどだった為ぜひ免許を持って訪れてみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 33
T.Oさん(平成30年8月~9月参加) | 松尾栗園

農業の奥深さを知る事ができた

最も各地域の特色、気候が色濃く出るのが農業だと思い、日本各地の今の農業を実体験を踏まえて学びたかったので行った事がなかった石川県の松尾栗園さんでトライアルステイに参加しました。
今回栗園でお仕事をさせてもらって、より一層その地域の農作物、農業に興味が湧きました。
あと、焼き栗の美味しさに気付く事ができました!
輪島大祭や禄剛岬、能登金剛にも行くことができて、また輪島市に来たいと思いました。
この体験をする事で、新たな視点、考え方を獲得する事ができました。ためになる経験がきっとできると思うので参加してみて下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 32
M.Fさん(平成30年8月~9月参加) | 小さい港のゲストハウス/長橋食堂

将来の夢の為にいい経験ができました!

将来やってみたい仕事があり、その為に色々な経験をしたいと思っていたので友達から紹介されたトライアルステイに参加しました。
ゲストハウスでお仕事をさせてもらって、長橋食堂のご主人に教えて頂いた珠洲についての基礎知識から能登空港設立の話まで2週間という短い期間の間に観光客の方に説明出来るようになって喜んで頂けたのが印象的でした!
また、お休みの日には観光に連れて行ってもらい能登の自然の綺麗さを改めて知る事ができました。
都内じゃ見られない自然を見られて、小さな悩み事なんて忘れられるくらい素晴らしかったです!!次、能登に来た時は椿展望台から夕陽を見たいです。
絶対後悔しないので、1歩勇気を出して参加してみて下さい!!
小さい港のゲストハウス 長橋食堂
能登の絶景ポジション&自然豊かなところで経営しているゲストハウス
Vol. 31
河野 純己さん(平成30年8月~9月参加) | ぶどうやさん西村

自分の知らない世界を見る事ができました!

社会人を2年半経験して、改めて自分の将来を見直そうと考え、色々な経験やいろんな人と出会い、話し、いろんな価値観に触れ合いたいと思いトライアルステイに参加しました。
今回ぶどう農家さんの仕事をさせてもらいましたが、今まで経験した事がないという事もあり仕事の辛さや喜びといった部分に触れる事ができました。自分の知らない世界を見る事ができてとても良かったです。
普段では経験できない事を経験できた事がとても自分の肥やしになりました。
参加する事によって新たな自分に出会う事ができるかもしれません!
ぜひ、おもいきって石川に行ってみて下さい!!
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 30
S.Nさん(平成30年8月~9月参加) | 松尾栗園

大歓迎で受け入れてもらって貴重な経験ができいい思い出ばかりです!

総務省のHP等を見て、同じ興味・関心を持つ仲間が多そうで魅力的に思い旅行で行った事がある石川県のトライアルステイに参加しました。
今回自然いっぱいの松尾栗園さんで農業のお仕事をさせてもらいました。
松尾栗園さんのご家族の方もすごく良くしてくれて、忙しい中食事を作って下さったり職場の近くで泊まらせて頂けたので何一つ不便を感じませんでした。
お休みの日にも色々な所に連れて行ってもらい、キリコ祭り・珠洲の先端・能登の塩撒き体験もする事ができました!今回行った所も含め、まだまだ行きたい所が増えました!!
この体験で自分自身が大変でも人に優しくする大切さを知る事ができました。
あまり緊張せずに、周りの人との交流を楽しんで下さい!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 29
Y.Oさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

素敵な出会いがたくさんありました!

友人から話を聞いていたりしてふるさとワーキングホリデーという企画に興味があった為、今回いしかわトライアルステイに参加しました。
山中温泉の旅館でお仕事をさせてもらいましたが、仕事内容を丁寧に教えて頂き、実践的な仕事も積極的に体験させて頂いた事で旅館業の奥深さを知る事ができました。
また、今回参加した事によって新しい環境や仕事に挑戦する事を楽しいと思えるようになったり、接客業を通して、場に応じた人との関わり方をより考えるようになりました。
いしかわトライアルステイを通じて石川県ならではの職業を体験できたり、そこで働いている方と関われたりと素敵な出会いがたくさんあると思います。私も日本各地からの同じ世代の仲間に出会えて友達になれました。それらの出会いによって自分自身を見つめ直すきっかけにもなり貴重な経験になると思うので全力で楽しんでトライアルステイに飛び込んでみて下さい!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 28
山口 瑞葵さん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

挨拶や笑顔の大切さを再確認する事ができました!!

去年の石川県トライアルステイの説明会での案内が面白かったという話を聞いて、石川県に行ってみたいなと思ったのでここを選びました。
今回旅館のフロントとレストランでお仕事をさせていただきましたが、スタッフの皆さんには親切に業務を教えていただきました。
寮での生活も過ごしやすく、従業員食堂のご飯はすごく美味しかったです!
職場の皆さんは毎日とても気持ちの良い挨拶をしていて素敵だなと思うとともに、挨拶や笑顔の大切さを再確認しました。
トライアルステイ参加者やそこで働いている人と友達になる事もでき、地元では感じる事のできない温かい繋がりを感じる事ができました。
学べる事は人それぞれだと思いますが、出会いを大事に楽しく、積極的な姿勢で参加してほしいなと思います!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 27
M.Kさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

今までのアルバイトとは違ったおもてなしを学べた!

1年前から東京のホテルのフロントでアルバイトをしており、その経験がどれだけ生かせるかと考え、山中温泉の吉祥やまなかさんでお仕事をさせてもらいました。
職場の人ともたくさん話す事ができ、アルバイトとは違った接客サービスや、加賀ならではのおもてなしを学ぶ事ができました。
今回初めて山中温泉を訪れて、静かで落ち着いているのに他県から来られた方を快く受け入れる優しさみたいなものが沢山あるとすごく感じました。
お休みの日に石川県指定文化財の無限庵にも行く事ができ、山中温泉を満喫する事ができました!!
何か目的を持ってトライアルステイに取り組めば、得られるものはあると思います!!
頑張って下さい!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 26
近藤 菜々子さん(平成30年8月参加) | 城山亭(受け入れは終了しました)

この経験をして地元の素敵な所を改めて見つけられた!!

今は県外の大学へ行っていますが、いつか生まれ故郷へ戻ってきて働きたいと思っているので出身地のトライアルステイに参加しました。
観光名所でお仕事する機会というのはなかなかないので兼六園にある城山亭さんを選びました。
兼六園という観光地で働けた事によって、現在の兼六園の様子を自分の目で見る事ができ、様々な立場や年齢の方と交流ができました。
また、北陸新幹線が開通した事によって、様々な地域から訪れる観光客向けに看板やメニューが英語や韓国語で書かれており、バスのアナウンスも以前よりも工夫されていて色々変わっていました!
今回のトライアルステイに参加した事によって一味違う体験ができ、石川県の素敵な所を改めて見つけられ、より地元が好きになりました!!
ぜひ、参加してみて下さい!!
城山亭
兼六園の中にあるお茶屋さん!自慢の治部煮で観光客をもてなそう!
Vol. 25
S・Nさん(平成30年8月参加) | 一里野高原ホテルろあん

おもてなしの心を学べ、働く大変さを体験する事ができました!!

家族などの勧めもあり、石川県の歴史・文化等が魅力的だったのでここを選びました。
今回、仲居さんとして働かせてもらいましたが、仲居さんのお仕事が予想以上に大変でした。
ただ、大変だった分おもてなしの心を学べ、働く大変さを体験する事ができました。
働きながら、お休みの日には兼六園・金沢城公園・21世紀美術館・近江町市場・長町武家屋敷跡などに行く事ができ昔からの景観がとてもきれいで、加賀百万石の風情を感じながら魅力を発見できました!
この活動に参加する事で、貴重な経験が得られます。そして、今までよりも視野が広がり今後の将来について考える際に役立ちます!!
一里野高原ホテルろあん
温泉入り放題!まかない付!一里野高原の温泉リゾートホテルでのお仕事
Vol. 24
大島 己侑さん・南里 海斗さん(平成30年8月参加) | 北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄

色々な所に行ってみる大切さに改めて気付いた。

地方に対する漠然とした憧れがあった為、2人で辻のや 花の庄さんへトライアルステイで参加しました。
全く行った事がなかった石川県で仕事をして、新しい土地へ踏み込む事へのためらいが今まであったけれど薄くなったような気がします。色々な所に行ってみる大切さに改めて気付きました。
休みの日には友人と兼六園・千里浜・白山比咩神社やたくさんの観光地を巡る事ができ、働くだけではなく石川県を満喫する事ができました。
石川県は観光・食・共にとても豊かな土地です!お米も美味しかったです!!
ぜひ参加してどんどん外へ出てたくさんの石川を満喫して下さい!!必ず楽しめます!!
北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄
なんと庭園は2万5千坪!幅広い年代に愛される仕掛けを体感しよう!
Vol. 23
R・Yさん(平成30年8月参加) | 松尾栗園

普通に生活していたら絶対味わえなかった!!

今回友人からの紹介でトライアルステイに参加しました。
今まで体験した事がない松尾栗園さんという農業を選択し、
普通に生活していたら得られない経験・知識を得る事ができ、改めて農業の厳しさを知る事ができました。
お休みの日には能登を案内してもらい能登へ移住されてきた方のさまざまな思いなどの話を聞いて知る事ができ、地方の魅力は無限大だと気付かされました。
迷われている方は、参加したら得られるものは何かしらあるので行かないよりは行った方がいいと思います!!
今度、能登を案内してくれた方がオススメする場所に行ってみたいです!!
松尾栗園
メディア紹介多数の栗園!能登栗の収穫や焼き栗の加工販売が体験できる
Vol. 22
M.Hさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

経験した事がない仕事が体験できて成長できた!

居住地で得られない知識・技能を得たいと思っていて就労内容が魅力的だったので、自然豊かなイメージがあった石川県を選びました。
アルバイトとは違った業種も体験してみたいと思っていたので、今回旅館のお仕事を体験する事ができすごく良かったです。
お休みの日にも金沢とかお隣の福井県の東尋坊とかにも連れて行ってもらい、フォローをすごくしっかりしてもらったので楽しめました!!
今回豊かな自然と温かい人柄に触れ合う事ができ、次は能登半島にも行きたいです!
参加に迷っているなら是非参加してみて下さい!きっと学ぶ事、感じる事は多いと思います!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 21
横山 佳乃さん(平成30年8月参加) | 百楽荘

初めて見て感じて得るものがいっぱい!!

割りと近いけど、訪れた事がない地だったので石川県を選びました。
まず勤務先の百楽荘さんのお宿の雰囲気に圧倒され、仕事をする事によって宿に来客される方々の想いを知ることができました。
私が行った能登は、電車が通っていない場所もあり、行き着くまでには時間がかかりますが、地域の方と溶け込みやすい場所で自然豊かで大きなお祭りがたくさんあり熱い心を持った方が多く、楽しい方ばかりでした!
今回トライアルステイを経験する事によって人とのコミュニケーションの取り方に変化が生まれ、初めて見る・感じるものが多くて得るものがいっぱいあったので、参加するか迷っている人はぜひ行ってみて下さい!!
百楽荘
日本百景にも選ばれている九十九湾にある洞窟風呂がある旅館
Vol. 20
松永 彩代さん(平成30年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭

自分の中の新たなものを見つけられた場所!!

元々北陸には祖父母がいたので来た事がありましたが、地方での生活をしてみたかったので石川県を選びました。
今回はかがり吉祥亭さんでお仕事させてもらって、県内外から訪れたお客様とたくさんお話ができて触れ合うことができました。
その中で、リピーターのお客様がいらっしゃったりして、地域における観光とは・・・とか今回の経験を自分の中にどう落とし込むかというので色々考えるいい経験になりました。
余計な心配はせず、楽しみな気持ちだけを抱いて参加してほしいと思います。
自分が楽しむことで見えてくるものが本当にたくさんあります!
何か見つけたいものがある時、石川はそれが充分に叶う場所だと思いました。頑張ってください!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 19
K.Oさん(平成30年8月参加) | 山中温泉 花紫

仕事をして暮らしてみる事で色々考える事ができた

地方で仕事がしてみたいと思っていて、日程の都合があったのと石川県に行ってみたかったので選びました。
長期間にわたり現地に滞在することで観光気分ではなく暮らすとどうなのかとういうことが知れました。
東京と比べ涼しく、観光施設がよく整備されており、温泉街には色々な温泉旅館が集まっていた事が印象的でした。
都心からのまた県内間でのアクセスも良く、工芸の多様さ・金沢の景観を見る事ができ、次は能登方面にもぜひ行きたいと思いました。
ただ働くだけでなく色々なところに足を運んでいくと、自分だけのイメージが出来上がると思います。
観るのではなく暮らすことを最大の利点として体験してみて下さい!
山中温泉 花紫
非日常感あふれる美しい旅館で、おもてなしの基礎を学べる
Vol. 18
姫路 彩菜さん(平成30年8月参加) | 和倉温泉 加賀屋グループ(受け入れは終了しました)

能登には興味が惹かれる事がたくさんあった!

石川県には旅行で来た事はあったんですが、地方の歴史や文化に興味があって石川県でのトライアルステイに参加しました。
参加する時期に輪島大祭というお祭りもあり、お祭り好きで各地を巡りたいという私の願望にピッタリだったので能登エリアを選びました!
初めて経験する仕事内容で大変でしたが、行きたかったお祭りや御陣乗太鼓を生で見てみたいと思っていたので実際に輪島へ行き、聖地めぐりをし、太鼓も見られて、御陣乗太鼓への愛が深まりました。
地域の人とも色々話ができて仲良くなり、能登にはまだまだ惹かれるものが沢山あったのでまた石川県に来たいと思いました!
休みの日や空き時間のために、行きたい場所などをたくさん探しておくと、楽しめると思います!
和倉温泉 加賀屋グループ
プロが認める超有名旅館の姉妹館でおもてなしの最高峰を学べる!
Vol. 17
森 万優子さん(平成30年8月参加)  | かのや光楽苑

兼六園も観光でき充実した経験をする事ができました!

今回地方での生活を体験したいと思い、まだ行った事がなかった石川県でトライアルステイを体験する事にしました。
石川県でも加賀エリアについてはあまり知らなかったので、もっと色々知りたいと思いこのエリアを選びました。
お仕事も旅館業でめったに体験できないお仕事をしてすごくいい経験ができ、お休みの日も兼六園などの石川県の色々なところを観光する事ができ充実した日を過ごせて良かったです。
この体験をした事によって、1人で何かやり通す力がつきました!
自然豊かで温泉がいっぱいある石川県でぜひトライアルステイ体験してみて下さい!頑張って下さい!!
かのや光楽苑
創業百余年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 16
Y.Iさん(平成29年8月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

石川県には地域の魅力がたくさん!!

石川県には多くの観光スポットがあり、どのように国内外の観光客にPRしているのか知りたく、また歴史ある町並みに魅力を感じ、今回参加することに至りました。
たくさんの人と交流することで新しいことを発見できたり、地域ならではの話を聞いたりしたことで石川県の現状を知ることができました。
勤務先では外国からのお客様も多く、観光地において外国語の重要性を再発見でき意識も高まりました。つたない英語での接客だったのにもかかわらず、お客様が嬉しそうに体験していたのがとても嬉しかったです。
日本には歴史ある観光地が多数ありますが、その中でも石川県は伝統を大切にしながらも、現代風な一面があるところが魅力の一つです。是非参加してみてください!きっと良い経験となりますよ。
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
Vol. 15
S.Nさん(平成29年8月参加) | 山中温泉 吉祥やまなか

第ニのふるさとがきっと見つかります!

普段は九州に住んでいるため、ふるさとワーホリに参加したことで、縁遠かった石川県との心の距離が縮まり、さらに興味や関心を強く持つようになりました。
ふるさとワーホリでは、交流イベントが充実しており、参加した時に他の参加者と色々話すことができました。石川県はエリアによりそれぞれ特徴や魅力があり、様々な経験ができることが分かり、またふるさとワーホリに参加したいと思いました。
旅行ではなく「働く」、「暮らす」という観点から地域に関わることのできる取り組みは、ふるさとワーホリ以外にはないと思います。日本中に自分にとってのふるさとができるので、参加を是非おススメします!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 14
M.Aさん(平成29年11月参加) | 大野製炭工場(受け入れは終了しました)

自分を成長させるのにもってこいの石川県!

ふるさとワーホリに参加し、実際に住み暮らし、仕事をすることで観光とは違う魅力に気がつくことができました。石川県は秋から冬は晴れが少なく、雨風が強いため、その季節はおススメし難いのですが、人の優しさ、魂の力強さ、やる気など他県では感じることのできないものがあります。
ふるさとワーホリを通して、環境問題や地域の過疎化について今一度考えたいと思いました。
石川をまだまだ巡り足りないので、また参加したいと思います!ふるさとワーホリでは、いろいろな発見がありますよ。
大野製炭工場
伝統を守る製炭工場で、自然とふれあいながら働こう!
Vol. 13
坪井揺安さん(平成29年12月参加) | カフェ・アルコ メルカート

地域の方々との交流ができる貴重な機会です

最初は一人で遠方より来た為不安でしたが、社員の方々や地域の方々が心優しく、日を重ねるごとに働くのがとても楽しくなっていきました。石川の方々の伝統文化や季節を重んじた生活をされているところが素晴らしく、石川の良いところに気がつくようにもなりました。
また、石川についてはもちろんのこと、特産物について学んだり、絵付けや金箔貼り体験などの交流イベントに参加したりすることで、新たに多くの知識が身につきました。他のふるさとワーホリの参加者と交流する機会があれば、なお良かったと思います。
ふるさとワーホリはただ旅行するのとは異なり、土地勘もつき地域の方々と交流できる貴重な機会です。是非ふるさとワーホリにチャレンジしてみてください!!
カフェ・アルコ メルカート
おしゃれなオープンテラスが人気!近江町市場のイタリアンレストラン
Vol. 12
A.Mさん(平成29年8月~9月参加) | 株式会社 観光かのや旅館

自分から積極的にコミュニケーションをとることが大事!!

最初は慣れない方言が聞き取れず苦労したり、石川県は気温・湿度ともに高く、雨の多さにも慣れなかったりと大変でした。ですが、優しい方々にたくさん出会えて「またおいで」と言ってもらえたことが、とても嬉しく心の支えとなりました。
また、ふるさとワーホリに参加したことで、働くことの大変さ、働く姿勢や一声プラスして声を掛け合うことの大切さを学びました。仕事がハードな日でも、毎日温泉に入ることができたため、疲れを引きずることなく仕事を頑張ることができました。
石川県には温泉のみならず、歴史的な趣の残る町並みの良さがあります!実際にふるさとワーホリに参加することで色々なことが体感できますよ。
かのや光楽苑
創業百余年、柴山潟のほとりに佇む温泉旅館で接客や補助のお仕事
Vol. 11
荒木奏穂さん(平成29年8月参加) | 株式会社おやゆびカンパニー(受け入れは終了しました)

人生の選択肢が広がります!

今回、石川県七尾市で二週間滞在・勤務し、そこで多くの魅力を感じました。また参加したことで、今後地方に移住し生活するという人生の選択肢が広がりました。お世話になった地域の地元の方たちがとても親密であり、人と人とのつながりの強さが大変魅力的でした。
さらに、地域で活動する方たちの集まりに参加させてもらい、地域を活性化させるためにはどうすれば良いかを皆で考え熱く語っており、地域に対する情熱やエネルギーに驚かされました。
皆さんの中で、現在住んでいる地域での生活に何か物足りなさや違和感がある方は、是非ふるさとワーホリの参加をお勧めします。
古民家体験型ゲストハウス「B&B45]&カフェろくでなし
懐かしい古民家を改装したゲストハウス&カフェでおもてなししよう!
Vol. 10
宇江城綾菜さん(平成29年9月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

ふるさとワーホリは視野を広げる良い機会

人生で初めての体験工房での勤務であったため、各体験の内容をお客様に分かりやすく説明ができるか、また実際に体験のサポートも行うため、ある程度の判断力が必要となり、始める前は少し不安でした。しかし、スタッフの皆様が優しく丁寧に教えてくださり、なんとかお客様への対応も落ち着いてできるようになりました。
今回ふるさとワーホリに参加したことで、職場の方々が働きやすい環境を作るには、自分がどう動けばよいかを考え行動する力もつき、将来の役に立つ良い経験となりました。ふるさとワーホリは様々な職や人に出会える良い機会です。自分の視野も広げることができるので是非皆さんも参加してみてください!
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
Vol. 9
矢本 結衣さん(平成29年10月参加) | 株式会社ホワイトリング

新たな成長のために!

地方での生活や仕事、人々との交流などに興味があり、今回のふるさとワーホリの参加となりました。『株式会社ホワイトリング』では、ツアーガイドの仕事を手伝わせて頂き、とても貴重な体験となりました。担当の方には丁寧に接していただき、勉強になることが多く今後に活かせる知識も身につけることができました。
また、石川の歴史や文化もたくさん吸収することができ、さらには歴史や土地への興味や関心が強くなりました。その他、成長できた部分として、自ら何かを発信したり、調べようとする力がついたりと、ふるさとワーホリに参加して本当に良かったです。
就職する前に経験したことでやりたい仕事を想像することができ、また新たな成長へとつながるとてもためになる活動だと思います。
ホワイトリング
自然と観光地が楽しめる、外国人のガイドをしながらバスツアー!
Vol. 8
荒井 静香さん(平成29年8月参加) | 山中温泉 かがり吉祥亭

都会にはない、地方ならではの良さを感じることができる体験です。

ふるさとワーホリは、大学生の長い夏休みを生かすには最高の体験です。
人生で初めての寮暮らしであったため、始まる前は不安がありましたが、石川の人に支えられ、とても充実した2週間を送ることができました。石川には多くの温泉があり、また歴史を感じられる場所も沢山あります。滞在することで、地方ならではの良さを感じることができました。また、交流イベントにも参加し、友人がたくさんできたので楽しかったです。
ふるさとワーホリに参加することで、仕事だけではなく他にも多くのことを学ぶことができると思います。この2週間で自分自身少し自立できたことや、将来何をしたいのか分かったような気がします。迷っている方は安心して参加してください!!
山中温泉 吉祥やまなか/かがり吉祥亭
温泉・自然・伝統文化全て満喫できる!山中温泉の旅館でお手伝い
Vol. 7
髙橋 佳那さん(平成29年9月参加) | 株式会社カラフルカンパニー(受け入れは終了しました)

普段とは異なる環境に身を置き、日々を振り返る素晴らしい機会となりました。

今回、地方の歴史や文化に興味があったこと、今まで経験したことがないことをやりたかったこと、また友人に勧められたこともあり、ふるさとワーホリに参加することにしました。
ふるさとワーホリでは、広告・出版の仕事に就き、インタビューや動画・写真撮影、企画ミーティングでのアイデア出しなど、非常に多くのことを学ぶことができました。また、社員の方の仕事に対する姿勢や物の見方・考え方について、業務や会話から学ぶことが多く大変刺激になりました。
普段とは異なる環境に身をおくことで新たな視点が得られ、日常生活を振り返る良い機会になると思います。ふるさとワーホリを通してとても良い貴重な体験ができました。大満足です!!
株式会社カラフルカンパニー
広告・出版の仕事に興味がある人におススメ!情報企業で働くチャンス
Vol. 6
M・Iさん(平成29年8月参加) | 株式会社森八

普段できない体験を是非!

今年の夏は、住んでいる地域では得られない知識や技能を身につけたいと思ったことや、石川県の歴史や文化に興味を持ったことからふるさとワーホリに参加しました。
実際、地方の生活を体験したり、観光したり、また郷土料理を食べたりと、人生においてとても貴重な時間を過ごすことができました。
また交流イベントにも参加し、加賀野菜を使った調理方法を教えていただきました。交流イベントを通して、とても素晴らしい貴重な体験をすることができました。次回は冬の石川県を満喫したいです!!
これからふるさとワーホリに参加される方は、仕事以外にも外出や観光をしたり、色々な方と積極的に交流を持ったりして、ふるさとワーホリ生活を楽しんで下さい。
加賀藩御用菓子司 森八
江戸時代から続く老舗和菓子店で、和菓子出荷のお手伝い
Vol. 5
笠井 成さん(平成29年8月参加) | ぶどうやさん西村

石川県ふるさとワーキングホリデーに参加して世界観が広がりました

今まで経験したことのないことをしたかったこと、地方で仕事をしたかったこと、そして農業に興味があったことから今回参加することにしました。
今回、『ふどうやさん西村』でぶどうの選果や販売を行いました。作物はただ作っていればいいというわけではなく、サービスも必要であることを学びました。また、ふるさとワーホリでたくさんの親切な方と出会ったことで、自分自身が人に対して深くフレンドリーに接することができるようになりました。
交流イベントにも参加し、地方ビジネスの話を聞くことができました。
ふるさとワーホリは自分の世界観を広げることができるとても素晴らしい貴重な機会だと思います。
ぶどうやさん西村
ぶどう園での1日を丸ごと体験。もぎたてのぶどうを食べられますよ!
Vol. 4
溝口千尋さん(平成29年9月参加) | 金沢を感じるイタリアン La Foresta(ラ フォレスタ)(受け入れは終了しました)

大学の長い夏休みを価値あるものに!!

今回ふるさとワーホリに参加したのは、大学の長い夏休みを実家で過ごすだけで終わらせたくないという思いからでした。仕事だけではなく、交流イベントや観光などたくさんの経験をしていくうちに、様々な視点から物事を見たり考えたりできるようになりました。
交流イベントに参加したことで、自分ひとりではできない体験や行けないような場所に行くことができました。また、全国から集まった参加者たちと交流することができ、とても有意義で楽しい時間が過ごせました。
ふるさとワーホリでは、旅行では味わうことのできない体験や経験をすることができます。
絶対おススメです!是非参加してみてください!!
金沢を感じるイタリアン La Foresta(ラ フォレスタ)
金沢×イタリア「ザワタリアン」!美味しいまかない付のイタリア料理店
Vol. 3
小菅真里奈さん(平成29年9月参加) | 株式会社カラフルカンパニー(受け入れは終了しました)

新しいことに挑戦したかったことや地方の企業や働く人に興味を持ったことから参加しました

新しいことに挑戦したかったことや地方の企業や働く人に興味を持ったことから、石川県ふるさとワーホリに参加しました。
日々、受け入れ企業の方々の配慮、お心遣いを感じ様々なことを体験することができました。
ふるさとワーホリイベントでは地元の方と交流したり、また県庁にて職員の方と石川や地方創生について議論したりしたことで、石川の人や県についてより深く知ることができました。
ふるさとワーホリに参加する際は、何か1つ達成したい目標を持ってできるだけ深く人と関わることで、より面白さを感じることができると思います。
株式会社カラフルカンパニー
広告・出版の仕事に興味がある人におススメ!情報企業で働くチャンス
Vol. 2
榎本菫さんと中村彩さん(平成29年8月参加) | 輪島温泉八汐~やしお~(受け入れは終了しました)

仕事も観光も全部満喫できます!!

輪島の皆さんの優しさに助けて頂きながら、仕事を頑張ることができました。また、旅館の方のご厚意で御陣乗太鼓の見学など色々なことをさせて頂き、すべてが新鮮でとても充実した毎日を送ることができました。
輪島温泉八汐
日本海を一望する贅沢なロケーションが魅力の温泉旅館!【まかない付】
Vol. 1
なつみさん(平成29年8月参加) | 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森(受け入れは終了しました)

思い切って挑戦しよう!!

この夏休みに何か新しいことに挑戦し、自分探しができたらという思いでこのふるさとワーホリに参加しました。ゆのくにの森では、多くの外国人観光客が来るので、留学で身につけた語学力を生かして、積極的にコミュニケーションをとることができました。また、会社の方は優しく教えてくださり、のびのびと楽しみながら働くことができたと思います。
2週間という短い期間の中で成長するために、お客様がどうすれば心から楽しんでいい思い出がつくれるかを考え、笑顔で接客やおもてなしができるよう努力しました。
将来、何をやりたいか分からないなどいろいろ迷っている方は、少し親から離れ自分を見つめ直す時間を作ることで、また違う価値が生まれると思います。選択肢の一つとしてふるさとワーホリがおすすめですよ!!
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森
自然・文化を楽しみながら、伝統工芸体験のお手伝い!
お問い合わせ
Contact
体験しよう。
参加者向けお申し込みフォーム
エントリーはこちらから
Webサイトからのお問い合わせ
お問い合わせはこちらから
電話のお問い合わせ
石川県地域振興課 担当/坂田076-225-1312
対応時間:平日午前9時 ~ 午後5時まで
参加の流れ
1
いしかわトライアルステイの内容をチェック
2
お問い合わせフォームからエントリー
3
企業とのマッチング 事務局からご連絡します。スムーズなマッチングのため、LINEでのやり取りをお願いしています。
※希望の企業で必ず働けるわけではありません
4
決定! 企業とマッチング後にご連絡します。
平成30年度 参加募集要項
実施期間
平成30年7月~平成31年3月(随時、左のうち7~30日間)
参加応募
●希望者はお問い合わせフォームに必要事項を入力の上、応募してください。
●募集人数に達し次第、締め切ります
雇用契約
受入企業等と雇用契約を締結します
時給781円~ ※業種などにより異なります
参加地域受入先の決定
希望などをもとに、受入希望企業や地域を調整します。
その他
参加者(50名程度を想定)は、「いしかわステイ魅力発見隊」の隊員に任命(登録)させていただきます。
いしかわワーホリをフォロー
気軽に問い合わせ
Webでエントリー
LINE@で気軽にお問い合わせ

1. いしかわトライアルステイ(ふるさとワーキングホリデー)を友達に追加!

リンクで友達に追加する方法

QRコードから友達に追加

2. 聞きたい事なんでもお聞きください!

お気軽にわからないこと、気になることなんでもお聞きください。

メールでお問い合わせしたい!

メールでお問い合わせしたい場合は こちらのページからお問い合わせください。